

桜高新歓5【H27.5 関西遠征①】

5月4日、今年も行って参りました!桜高新入生歓迎会5!!
821RD-10901.jpg 
821RD-10902.jpg
今回は友人の車で前日夜に東京から強行軍です。
13回目の登校、昨年同様の雨模様。

今年のHTT5人のパネル
821RD-10903.jpg 
821RD-10904.jpg
贔屓目無しに田井中さんが圧倒的すぎでは…!?

恒例の入場順決め。
今年こそ梓列トップ律列ドベの流れを断ち切るべく、スタッフも(八百長疑惑を晴らすため)色々と趣向を凝らした順決め方法を用意してくれていましたがなお結果
821RD-10905.jpg
チーン(笑)
梓列伝説は途絶えましたが、律列は安定の最後…w 呪われている…

うーんこの。まぁ欲しいものは購入できたのでいいんですけど…

821RD-10906.jpg 
821RD-10907.jpg 
821RD-10909.jpg

アフターイベント
821RD-10908.jpg

今回のアフターイベントで友人の一人がじゃんけんを勝ち抜き、まさかまさかのりっちゃんパネルをゲット!!
821RD-10910.jpg
今年のりっちゃんパネルクオリティー高いし絶対ゲットしたいよねーみたいな話をしていたのですが、本当に身内から勝者が出るとは・・・w あ、僕は色紙をゲットしましたやったぜ。
近江鉄道で彦根まで勇者した後、何とか車に収納することになりました。

このあと彦根で関西けいおんクラスタの面々と合流し軽く打ち上げがあって、我々関東遠征組は京都の宿へ向かうのでした。
そう、翌日には京都聖地巡礼が計画されているわけです。

桜高新歓4

5月5日、豊郷小学校旧校舎郡で開催された桜高新入生歓迎会!!4じかんめに行ってきました!
821RD-9101.jpg
約9ヶ月ぶり、11回目の登校です。豊郷よ、私は帰ってきた!
当日は曇りのち雨ということでどんよりとした天候。一番最初の桜高文化祭を思い出します…

部室!キャラのパネルがお出迎えです。
821RD-9102.jpg
821RD-9103.jpg
821RD-9104.jpg

821RD-9105.jpg

入場列は今年ももちろんりっちゃんです。
そしてあみだくじの結果、梓列が最初で律列が最後という驚愕の順番に。というのも、前回と前々回(2じかんめ&1じかんめ)参加した時も同様に梓列が最初で律列が最後という結果だったんですよね…w たまげたなぁ…
昨年の3じかんめは参加できなかったのですがやはり中野列が一番だった模様。
中野ォ!!

天候が悪化してきた影響もあり、少し予定よりも時間を繰り上げての入場となりました。
即売会では一番目当てのらぐほ先生の新刊を無事ゲットできました。
821RD-9107.jpg

その後けいおんカフェで駄弁りながらのんびり
16時からは恒例のアフターイベントに参加しました。
821RD-9108.jpg
821RD-9109.jpg
今回は幸運にも六角橋球国戦線さんの色紙が当選しました
豊郷オンリー参加4回目にしてついに戦利品を得ることができました!やったぜ。

18時過ぎ、全イベント日程が終了しました。
821RD-9110.jpg

今年も等身大パネルをゲットした勇者たちが豊郷から各方面に帰路につきました。
821RD-9111.jpg
ごく一般的な女子高生の帰宅風景ですねぇ(錯乱


天候は散々でしたが、久々の豊郷とても楽しかったです。
ここに来るとけいおんファンとしての初心に帰れますね。最近提督業ばかりでなにか大切なものを忘れていた気がします。結構突発的な登校でしたがやはり行ってよかったと思います。
新歓参加者数の勢いが昨年と変わらなかったというのも嬉しいことです。来年の新歓も盛り上がるといいですねぇ。

お疲れ様でした!

K-ON! HISTORY'S TALK

6月16日(日)、東京国際フォーラム・ホールAで開催された「K-ON! HISTORY'S TALK」に参加してきました!
821RD-5701.jpg

本イベントは「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」の発売を記念したトークイベントで、3年近く更新が途絶えていた「らじおん!!」が復活、公開録音が行われます。出演はHTTの5人で、この5人が集まるのは映画『けいおん!』の公開初日舞台挨拶以来になるそうです。

BOX購入者を対象に行われた抽選に運良く当選したので張りきって行ってまいりました!

・1430時 会場到着
開場は1500時ですが、それより早い時間からすでに会場周辺広場はイベント参加者で大賑わいでした。デカりっちゃんぬいぐるみが数体いたりコスプレイヤーさんたちで溢れかえっていたりでカオスな空間でしたねぇ・・・w
フォロワーさんたちともお会いすることができ、談笑しながら開場待機です。
ちなみに今回の装備は律誕仕様刺繍ワークシャツりっちゃんの「アイラブスシ」Tシャツ、胸ポケットにLAMY L118という組み合わせ。もちろん律メガネも(これは標準装備)。会場には蘭鋳法被を着た参加者が多かったですねw

821RD-5703.jpg
そしていよいよ入場!久々のけいおんイベとあって高まりますねwww
会場内では4月に豊郷でお会いした同志隊員さんとも合流できました!


・1600時 開演
イベントは前述の通り「らじおん!!」の公開録音です。2010年12月3日に配信された33回以降更新が止まっていた本ラジオが今回ついに復活するわけですw イベントの様子は後日WEBで配信される予定なので、簡単にだらだら感想を書き連ねておくことにしますw
ちなみに公録はラジオ3回分行われ、34~36回として順次配信されると思います。


ひとまず、久々に揃ったHTTの5人の姿を見ることができてそれだけで嬉しくなりましたね。相変わらず仲も良さそうで何よりですw
今となっては皆仕事も増え5人が一同に会す機会も無くなってきていたのでとても貴重な機会ですよね。

冒頭の挨拶では日笠としゅががお互いのラジオでのモノマネネタを回収していて笑いましたw
懐かしや「ご当地ティータイム」のコーナーは地味にしゅが無双でした
饅頭を手放さないあやちがツボでした。どこまで食いしん坊キャラなんだwww
そして出演もしていないのに名前の挙がる井口とかなえちゃん・・・w

けいおんイントロクイズではあいなまとしゅがの接戦でした
最終的に勝利したしゅがは賞品に劇中澪が使用していたヘッドフォンAKG K701がプレゼントされ会場一同驚き!ファンの間でも話題になった10万の澪フォンですw
一方、自分が歌ったED曲がかからず若干やさぐれる日笠でした・・・w

ムギちゃん「I am raw Mugi!」

5人それぞれのベストシーンとともに作品を振り返るコーナー
ここでしゅがが選んだ1期13話のりっちゃんが「おかしーし・・・」とつぶやくシーン
会場から「おかしくねーし!」の一斉コールが沸き起こりました!w
しゅがはそれを期待してこのシーンを選んだんだとかw いい機会を与えていただき隊員冥利に尽きますね
他にもしゅがは映画でりっちゃんが聡の頭を撫でるシーンを選んでおり、このシーンは山田監督と堀口作監からしゅがへのプレゼントだったと以前話していたので思い入れが深いのも納得ですね。

日笠が選んだ1期11話のりっちゃんの家での律澪会話シーン、このシーンで自分の役者としての何かがわかった始まりのシーンだと語った日笠が印象的でした。

もちろん1期最終回や2期20話、2期最終話、映画屋上シーンなどの屈指の名シーンも紹介され、キャスト&会場ともども涙腺崩壊の連続でしたね・・・w キャストや大勢のファンとともにそれらのシーンを観て感動するとても素晴らしい時間でした。

3回分の公録も終盤、これで終わりかと思いきやここでサプライズ
なんと山田尚子監督からキャスト5人への手紙でした!
山田監督の手紙は唯たちに渡した梓の手紙のように可愛く丁寧に折りたたまれていました。
“5人のヒーロー様”というタイトルでしたためられたその手紙には出会った当初の5人に対する印象や思いが書かれていました。
日笠が山田監督に開口一番で言った「2009年はけいおん!の年にしましょう!」、この一言で『けいおん!』に魔法がかかったといいます。この一文がとても印象的でした。
ED曲を聞いた鶴岡音監「この曲誰が歌ってるの? ひ、ひひ日笠ぁ!?」 ここは笑いましたw
そして締め括りに言いました
『けいおん!』に命を吹きこんでくれたHTTの5人、一人でもかけていたら出来なかった、と。
この奇跡みたいなけいおん!が大大大大大好きです!と。
本当に山田監督はけいおん!を愛しているんだと改めて実感させられました。だいぶ割愛しましたが、5人それぞれに対する思いや作品を製作していた当初のことを色々と振り返って貴重な話を手紙の中で語ってくれました。
会場も手紙を朗読するあいなまも皆が涙しました。もちろん私もです。そんなのズルいよ、山田監督。。。
とてもあたたかく愛情に溢れた手紙でした。

そしていよいよキャスト5人から最後の挨拶。
あいなまは挨拶の中でまた何年か後に同窓会みたいに5人集まってライブができたらなと話しました。いつか本当に実現できたら素敵ですよね!
最後は「けいおん!大好き!!」のコール&レスポンスで閉幕となりました。


・1830時 閉演
予定時間より1時間遅れてイベントは終了しました。あぁ、終わってしまった・・・
821RD-5704.jpg
821RD-5705.jpg
会場には物販(全部既存品なので自分はスルーです)が再び賑わいを見せていました。

会場入り口周辺には様々なスタンドフラワーが飾られていました!
821RD-5707.jpg
821RD-5708.jpg
821RD-5709.jpg
花周辺は撮影する参加者で大混雑だったので一部のみ掲載しておきます・・・w

その後、再び合流した先ほどの同志隊員さんたちと会場を離脱し、東京駅内のTBSストアで買い物をし一緒に食事をして解散となりました。

ちなみにTBSストアでの戦利品はこちら。
821RD-5711.jpg
東京駅限定のクリアファイル!めっちょかわいい!!
今月は節約したかったので保留にしていたのですが、実際に見ると買いたくなっちゃいますよねwww 来月にはストラップとデスクマットも必ず...


そしてトークイベ入場者特典の記念Tシャツ!
821RD-5710.jpg
サイズが自分にはデカいので着ませんがどうやって飾ろうか考え中です...


さて、とうとうけいおん!最後のイベントが終わってしまいました。
今回のイベントで何か新たな発表があるとはほとんど思っていませんでしたが、心のどこかで新たな進展を期待する気持ちがあった気がします。結局何も無かったわけですが。

でもイベントが終わってそんなことはどうでもよくなっちゃいました。
このとても素晴らしいイベントにてけいおん!という作品に一区切りつけることができたから。
そういうイベントだったのです。
何事にも区切りをつけねばならない時は必ずやってきます。けいおん!はその区切りを綺麗に迎えることができたということがファンとして嬉しいのだと思います。
でもけいおん!が完全に終わったとは思っていません。いつまでも放課後です。
同窓会をやろうとあいなまは言ってくれました。多くの人々に愛されたけいおん!がまたいつか私たちの前にその元気な姿を見せてくれることを信じ、これからも変わらずけいおん!を愛していこうと誓いました。そんなことを思ったあたたかいイベントでした。

トークイベントに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

けいおん!大好き!!

K-ON!ファンイベント ~Thank You!~ & 澪誕! 【3日目】

1.15〈従軍3日目〉

東京遠征3日目、1月15日は秋山澪ちゃんのお誕生日!

澪ちゃん、お誕生日おめでとう!!
821RD-4501.jpg
お祝いついでに宿泊先でプチ晩酌しましたw

ちなみにこちらはファンイベでグッズ購入者に配られた澪誕バースデーカード
821RD-4521.jpg

あ、もちろん桜高購買部の黒豚最終戦争にも参戦していました。こちらは5000円以上購入者全員にHTT5人集合のメタルカードプレゼントですからね。慌てる必要はありませんでしたが例のごとくの混線具合でしたw 最後だと思うと少し寂しいですね。



一夜明けてすぐに赤坂には向かわず、スカイツリーのソラマチけいおんグッズコーナーへ。
821RD-4502.jpg 821RD-4503.jpg
澪誕の特設コーナーが設置されていました!
今回は赤坂のTBSストアが澪誕の主会場なので、こちらは唯誕、梓誕の時より規模が縮小気味でした。ちなみに東京駅のTBSストアは平常運行でした。(が、相変わらずけいおんグッズの割合が多いw

ここではソラマチ限定のZoff絵のクリアファイルセットを買って離脱しました
これすごく欲しかったんですよw


15時頃、赤坂TBSストアに到着
もう特に重要な用事は無いのですが、やはりイベントの最終日は見届けておきたいのです。
821RD-4504.jpg 821RD-4505.jpg
流石に3日目とあって客数もあまりいません。一応入口でスタッフが整理券を配布していましたが、並ぶことなくすんなり入場できました。

店内は澪誕仕様に!
821RD-4506.jpg 821RD-4507.jpg 821RD-4508.jpg
メッセージボードもかなり賑やかになってきましたね

目標はすでに達成しているので、この日は買い物はせずに店内の様子を見てメッセージボードにコメントを残して退場しました。にしてももっとゆっくりコメント書きたかったな・・・w


17時頃のTBSストア
821RD-4509.jpg 821RD-4510.jpg
周囲にはけいおんファンがちらほら見受けられますが、店内はだいぶ落ち着いてきました。


閉店1時間前の19時、スタッフから閉店間際に店内で澪誕お祝いコールを行うとアナウンスがあります。
澪ちゃんの誕生日を祝おうと、そしてイベントの最後を見届けようとどこからともなくファンたちが店頭に集まり始めます。
821RD-4511.jpg 821RD-4512.jpg
そして20時、再び店内へ。

ショーケースの澪誕ケーキ登場!蝋燭に火が灯されます
821RD-4513.jpg
スタッフの進行の中、集まったファンたちとともに澪ちゃんのバースデーを祝って誕生日の歌を大合唱でした!w

最終的にメッセージボードはこんな感じにw
821RD-4514.jpg


この後まもなくストアは閉店、3日間渡るファンイベントが終了しました。さらば、赤坂
821RD-4515.jpg 821RD-4516.jpg
誕生日イベントはこれで“一旦”これで終了だと最後にスタッフからもアナウンスがありましたが、またこうしたイベントをやってくれることを気長に待ちたいですね

イベント終了を無事見届けこれにて撤収です。
821RD-4517.jpg
3日間の間にツイッターのフォロワーさんに会えたり、様々なけいおんファンたちと交流できてとても楽しい遠征になりました。

ファンイベントに参加された皆様本当にお疲れ様でした!


---------------------------------------------------

3日間の戦利品まとめ
821RD-4518.jpg 821RD-4519.jpg

2011律誕~2013ファンイベ
821RD-4520.jpg
輝かしい隊員勲章たちです。大切に飾りたいと思いますw

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
