

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

お久しぶりです。夏場はここに書くようなネタ無かったんですね。。。

さて10月3日、『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』がついに公開となりましたね。
軍港である横須賀の劇場で観たり、Tridentミニライブや舞台挨拶に行ったりと10月はアルペジオ一色な月になりました。
821RD-11401.jpg
Cadenza、久々に劇場で号泣しました。(映画けいおん以来では??)
原作も未読でどのような展開になるか全く見当が付かないまま鑑賞に臨みましたが、映像、音、音楽、ストーリー、全てが観客の鑑賞に耐える素晴らしい出来でひたすら圧倒されました。日本のCGアニメも来るところまで来ましたね。
怒涛の艦隊決戦は王道の展開ながらも、「これが見たかったんだよ!」「そうこなくっちゃ!!」の連続でそりゃもう滾るわけですよ
ドリル装備の軍艦だと…!?前作DCといい実質、東宝特撮映画だこれ!www

激熱な戦闘シーンを経ての衝撃のクライマックスは、ただただ涙腺を崩壊させてました。
やや急ぎ足ではあったものの、近年稀に見る清々しさで物語を着地させた製作陣のその力量には感服ですね。俗に言う“俺たた”エンドで終わる作品が多い中、こうして作品の終焉を見届けることができたのは一ファンとしても嬉しく思います。もちろん物寂しさもありますけどね。TVシリーズをボーっと観てた頃、このような結末を迎えるとは想像だにしませんでした。
無粋を承知で言うなら、アドミラリティー・コードから解放された霧たちの行方が見たかったところです。ミョウコウ型4姉妹やコンゴウ様とヒエイの絡みがもっと見たかったよぉ…
俺提督としてもイオナたちはかつて我が艦隊と行動を共にした戦友でもありますからね(って、毎回言ってますね…)
思い入れの強いキャラたちなので色々と思うところもあり、いつも以上に感情移入して見入ってしまいましたね。フリーの霧の皆様方、うちの艦隊まだ枠空いてるんですけど如何でしょうかね。。。



10月10日は軍港であり、アルペジオ聖地でもある横須賀で鑑賞です。
821R-26702.jpg
記事: H27.10.10 FEET WEEK 横須賀基地


10月17日は鑑賞3回目と横浜・赤レンガパークで開催されたTridentミニライブへ!
821R-26802.jpg
記事: H27.10.17 FLEET WEEK 横浜


アキバの書泉で開催しているアルペジオオンリーショップにも行ってきました。
821RD-11402a.jpg
特典が貰えるということでこれを期に原作買っちゃいました。


10月25日は、バルト9で行われた大ヒット記念舞台挨拶へ参加してきました。
群像役・興津和幸さんとヤマト役・中原麻衣さん、岸誠二監督、上江洲誠(シリーズ構成・脚本)が登壇されました。

バルト9の模型ファクトリーではアルペジオ艦隊の模型展示会も行われていました。
821RD-11403.jpg
821RD-11404.jpg
821RD-11405.jpg
821RD-11407.jpg
821RD-11406.jpg
積み山が消化できてきたら、アルペジオ艦艇も製作したいですね…(遠い目


気が付けば公開から毎週、何だかんだ劇場に通ってましたねw(4週目特典貰えなかった…)
でもあの迫力のある映像は劇場で観ておくべきだと思うのですよ。ええ。
821RD-11408.jpg
アニメ版が完結したということで現在原作を購入して読み進めているところです。話には聞いていましたが、だいぶアニメは原作と異なっているのですね。アニメで見れなかったキャラたちの絡みや活躍をこちらで堪能させてもらうとします。
同時にタカオのスピンオフであるソルティーロードも読み始めました。めっちゃ面白いじゃないですか… 402お母さんが親指突っ込んだ味噌汁飲みたいですね?

TVシリーズ&劇場版両方の劇伴を収録したサントラ完全版が発売になりましたのでこちらも購入。通して聴くと名曲揃いだと改めて実感させられますね、特に劇場版。(84ゴジラでの小六禮次郎を彷彿とさせるラストの壮大でどこか哀愁漂う感じのあの劇伴とか反則ですよね…)
劇伴フェチおじさんなので、個人的にはその点においてもアルペジオはとても秀逸であったなと感じています。



Cadenzaを以て完結となった「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」、本当に素晴らしい作品に仕上がったと思います。BD BOX買おう…
今冬にはWoWsとのコラボイベが控えているので今後もまだまだ盛り上がりを見せてくれるものと期待しています。そして願わくば、いつかまた我が艦これ艦隊と共闘できる日が訪れんことを。。。

ねんどろいど タカオ

我が艦隊にねんどろいど「タカオ」がやってきました!
821RD-11101.jpg
「蒼き鋼のアルペジオ」より、かつて我が艦娘艦隊とも共闘した重巡洋艦タカオのメンタルモデルです。
当初、お馴染みの白ワンピース姿でのモデルアップと発表されていましたがギャグ要員と化した後のこっちの衣装も良いですよね!

データ環もしっかり再現。艦長抱き枕や「船と艦長」絵本が付属、乙女プラグイン実装!!
821RD-11106.jpg 
821RD-11102.jpg
ゲームの方も戻ってきてくれませんかね…(n回目)

メンタルモデル鈴谷くん
821RD-11104.jpg
やっぱメンタルモデル方式なんだよなぁ。


そして、『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC』のBDも届きました!
821RD-11105.jpg
一緒に購入した『ウェポン・フロントライン 海上自衛隊』、こちらにはなんと特典映像として「タカオ役 沼倉愛美のイージス艦きりしま訪問映像」が収録されており、護衛艦とぬーさんが一度に楽しめる俺得映像集だったりします。。。

アルペジオDC

特にネタはないんですけど広告が鬱陶しいので

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC』観てきました!
初日舞台挨拶と2週目の2回(あるじゃんネタ)
821RD-10701.jpg 
821RD-10702.jpg
総集編と聞いていたのですが、新作パートが40分もあったので予想以上に楽しめました。
ヒエイさんがとてもいいキャラしていましたね。スーパーXな機能やレイゴーリスペクトとしか思えない対潜戦闘を見せ付けてくれたのが怪獣特撮マニア的にツボでしたw 10月の続編が早く見たいですね

821RD-10703.jpg
2週目特典のタカオ色紙は運よくゲットできました。やったぜ。


あとキューズQの「メンタルモデル・タカオ」買っちゃいました!(ネタ切れとは)
821RD-10704.jpg
あまりスケールフィギュアは買わないんですけどかなり造形がよかったのでこれは買うしかないなと。

タカオは元々中の人的に推してはいたのですが、昨年の艦これとのコラボイベでお世話になって以来、すっかり思い入れの強いキャラとなってしまいましたね。ウチの艦隊から居なくなってしまって提督は寂しいのです
821RD-10705.jpg 
821RD-10706.jpg
タカオ帰ってきてくれ…
10月の続編公開のタイミングに艦これとのコラボイベ第二弾を要請する!!

ブシロードライブ

5月24日、横浜アリーナで開催された『ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ』に行ってきました!
821RD-9301.jpg
821RD-9302.jpg
同志隊員殿からのお誘いです。ミルキィのライブは一度行ってみたかったですしね。
第一部ブシロライブのトップバッターにラブライブ。トリに持ってくるのかとばかり思っていたのでちょっと意外w 今最も熱い作品の一つなだけにやはり勢いが凄かったですね。あとDAIGOが普通にカッコよかったですw
第二部のミルキィライブ、あけこ以外は生で見るのは初めてでした。愛美嬢がめっちゃ可愛くてびっくりでした。愛美嬢といえば「よなきに」でのすみぺとの絡みが好きでしたね。ナンジョルノの「ココロノエデン」カッコよかったです。

ロビーにて。こんなものが
821RD-9303.jpg
821RD-9304.jpg
そうでしたね… 2009年の12月にここに来たかったですね(切実


あと誘ってくれた同志隊員からけいおん一番くじのおこぼれを頂きました!
821RD-9305.jpg
感謝です!!

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
