

第1次京都舞台探訪

平成22年12月18日(土)京都遠征1日目、アニメ『けいおん!』及び『けいおん!!』聖地巡礼を実施してました。

せっかく京都に来たのですから、ファンとしてはアニメの舞台となった地を探訪しておきたいですよね!

ちゅーこって色々巡礼して参りました。。。



なお当日の天候は曇りとやや不安定で、時折晴れ間が見えるといった感じでした。

【JR京都駅】

とりあえず、到着した京都駅から探索を開始です。2期4話『修学旅行!』にて登場。アングルが異なっているのはご愛嬌ということで....



こなた「ここにイリスが入ったのか・・・」

お約束お約束(笑
怪獣映画ファンにとってもお馴染みの聖地ですね。


【松ヶ崎周辺】
1215時、地下鉄にて京都駅から松ヶ崎に移動完了。唯の家付近より、通学路に従って本格的に巡礼開始です。

 <雲路町~小脇町>

劇中では平沢家周辺、及び唯憂の通学路になります。隣に鳥居のある平沢家らしきものも発見しました。

 <松ヶ崎橋・交差点>

ここらへんは何度も登場していますね。
ただ右1の写真、唯の登校シーン(1期1話)なのですが、位置的に自宅方面に逆走してますw
1期1話の登校シーンについては、見て行くと他にも逆走している箇所がいくつかあるのが分かります。


虹とか鬼畜すぎる....


【修学院駅周辺】
 <修学院駅>

お馴染みの修学院駅。今にもムギちゃんがホームから降りてきそう
他にも巡礼に来ているファンの方がちらほらといました。

 <修学院駅東部~白川通方面>

修学院駅のすぐ東側、さわちゃんをスネークしたり下級生組の待ち合わせ場所のコンビニもあります。
下右1の写真の花屋の緑のラインは、残念ながら最近になって塗り替えられてしまったようです。

 <プラザ修学院>
修学院駅北側にある商店街

1期7話「クリスマス!」、2期9話「期末試験!」に登場。


入口では唯ちゃんのポップがお出迎えです。

【白川通り】
 <北山交差点>

初期の頃は作画が異なっていますが、下校シーンでよく登場する交差点です。
劇中ではここで唯紬梓と律澪の帰宅路が分かれます。

 <北山交差点・北側>
グランドメゾン修学院1番館 前

先ほどの北山交差点を北上したところにある律澪の通学&帰宅路です。2期18話「主役!」の下校シーンなどに登場。

 <一乗寺下リ松町/一乗寺駅>
北山交差点の方向に戻り、南下していきます。

曼殊院道交差点付近。1期OPのシーンや2期9話に登場するコンビニがあります。
1期2話「楽器!」や2期5話「お留守番!」に登場するバス停もここ。


白川通りから少し離れて、曼殊院道交差点を西へ。2期1stOPの踏切を駆けていくシーンに登場する一乗寺駅です。

 <マクドナルド北白川店>
再び白川通りに戻ってさらに南下。

これまたお馴染みのファーストフード店が見えてきます。外装はほぼ一致ですが、ただ店内の座席配置は異なっていました。また店員は男だったし、「ご一緒にポテトもいかがですか?」と訊かれることもなかったぜ....
ついでにここで遅めの昼食をとりました。軽音部御用達ポジションに相当する場所も確保。

 <北大路交差点~京都造形芸術大学・北側/北白川伊織町>

再び南下開始。HTTみんなの登下校時によく登場する風景がちらほらと見えてきます。
2期5話に登場したバッティングセンターもこの付近です。


少し離れた位置に2期1stOPに登場する風景も。
気持ちがいいくらい完全に一致。

 <京都造形芸術大学>

ついに辿りつきました、京都造形芸術大学。劇中ではこの位置に桜ヶ丘女子高等学校があります。ただ1期OPには造形大の階段を駆け下りる唯たちや大学前の石垣を歩く澪ちゃんの姿が描かれていますね。
また造形大はこの作品の監督、山田尚子女史の出身大学でもありますね。


実はこのあとさらに白川通りを南下して、1期OPの飛び石や2期に登場する河川敷のある出町柳方面を探訪する予定でしたが、日が暮れつつあり到着時には野外の撮影は困難だろうと思い断念しました。
唯たちが見ていたであろう帰宅路の風景を楽しみつつ、造形大から松ヶ崎まで後退して地下鉄で烏丸御池まで移動。三条方面に前進して今度はショッピングの際に登場した商店街を探訪します。

【三条周辺】
 <名店街/JEUGIA三条本店>

6時には間に合いませんでした(^q^)
1期11話登場の商店街の風景はこの場所。


桜高軽音部御用達の楽器店、「10GIA」の元ネタ店もこの名店街にあります。
店内には「けいおん!」特設コーナーが設けてあり、関連CDやBlu-rayに加えて京アニショップ限定グッズも特別に販売されていました。

何でも京アニショップのグッズを買うと先着でK-ON!紙袋をプレゼントしてくれるというので、とりあえずHTT下敷きセットを購入して紙袋をゲットしておきました。


 <新京極商店街>

こちらは2期13話「残暑見舞い!」で梓憂が出かけた商店街。できれば明るいうちに撮りたがったですね(汗
先ほどの名店街の角を一つ曲がればこちらの新京極商店街になります。

 <木屋町>

1期14話「ライブハウス!」に登場したライブハウス周辺の風景。ライブハウス自体はその場に存在せず、実際その場にあったのは“情熱ホルモン”なるものでした・・・
HTTが参加したライブハウスは東京都内の方にあるようです。

この後、1期2話に登場した四条河原町周辺も探訪しましたが、残念ながらかなりの人混みで混雑しており撮影はできませんでした。

【四条新町】
四条河原町周辺を探訪した後、そのまま四条通りを西に進みます。

1期9話で梓が一人で赴いたライブハウス「KOTO」の元ネタ店があります。私以外にも撮影している方がいらっしゃいました。
にしてもなぜこのライブハウスが?と思っていたら、斜め向かいに「AZ-アズライフ」という建物が・・・!(恐らく全く関係ないw

時刻は2020、翌日のゲームのことも考慮して聖地巡礼を終了。宿に戻ってゆっくり休息を取ることにしました。


【出町柳周辺】
翌日市バスでCAMP大原の撃ち納めゲーム会場に向かう途中、偶然にも先日探訪できなかった出町柳を通ったので、何とか車内から撮影しました。

2期2話「整頓!」に出てくる風景です。川端今出川交差点の南側になります。
さすがに飛び石や河川敷は撮影できませんでしたがね....


ということで可能な限り巡礼しましたが、まだまだ巡礼できていない箇所がいくつもありますね(汗
近いうちにまた京都遠征を検討したいと思います。


以上、けいおん!聖地巡礼レポでした
長々とお付き合いいただきありがとうございました。。。

りっちゃんTシャツ!

クリスマスプレゼントが届きました

821R-HQD_221225.jpg
ローソンけいおんフェアで当選した律Tシャツ!

家宝にします(*´∀`)

とくさつ!

けいおん×特撮怪獣映画のMAD
怪獣というより伊福部先生ですかねーw
子どもの頃からゴジラなどの怪獣映画を観て育った自分にとってはまさに俺得動画です!w

見せ方が分かってらっしゃる、まさに秀逸!
うp主とはいい酒が飲めそうですwww

お暇があれば是非!








音楽って大事ですよね・・・w

伊福部昭先生は偉大です。

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
