

第二次ローソン大戦

気が付いたらこんなんなってました・・・

821R-HQD_230521.jpg
ちゃんと団扇も2つづつ確保済みです


買いすぎちゃった てへぺろ(・ω<)

修学旅行!!

けいおん!!修学旅行回を観ていて思ったわけです

そうだ 京都、行こう!(2度目




ちゅーこって。。。

平成23年5月15日(日)、なんの計画も無く衝動的に日帰り京都旅行を敢行していました。
目的はもちろんけいおん聖地巡礼ですが、今回は一般観光も兼ねて「修学旅行!」(2期4話)コースも見てきました。


【JR京都駅】
前述通り事前計画無しで来たのでアレなんですが、とりあえず京都市の東の方から攻めることに(汗


【南禅寺・水路閣】
まずは地下鉄で東進、南禅寺に向かいました。
目的はこの場所。
南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋、水路閣。

♪ガチでスバラシ~って1期OPのシーンね。

法堂と三門
他にも色々見たかったのですが、時間節約っちゅうこってこれにて撤収。


【京都府立図書館】
続いて南禅寺から程よい距離にある府立図書館。
最新話「計画!」(2期27話)の聖地補完に向かいました。

図書館のすぐ隣にある公園も。
休日ということで多くの家族連れで賑わっていました。


【京都市役所】
あずにゃんペロペロ (様式美
同じく2期27話に登場した市役所。細部は異なるもののここだろうとの見解。
何やらバザーで賑わっていたようです。


【三条周辺】
前回の巡礼の際は日が暮れてしまって撮影できなかった三条周辺をリベンジ。
木屋町付近
「ライブハウス!」(1期14話)に登場する街並み。一枚目は看板の「HAMIちゃん」が決め手です。

そして「残暑見舞い!」(2期13話)の商店街。今回はバッチリ撮れました。

お馴染みの楽器店JEUGIAにも行ってきました。
あとMOVIXシネマも。入口にはでかでかと「けいおん!!完売」の文字が...


【出町柳周辺】
そのまま三条方面で昼食をとって、市バスで北上、出町柳方面へ。
鴨川デルタ

1期OPの飛び石のシーンは中洲から高野川を写したもの。

「期末試験!」(2期9話)で唯梓がギターの練習をした河川敷もここ。
資料不足で正確なアングルは分からず終いでしたが・・・

「整頓!」(2期2話)に登場した風景&ホームセンターもこの出町柳・川端通りにあります。



【金閣寺】
さて、その他の聖地補完を行いながらようやく最初の修学旅行コースに辿りつきました。
桜高修学旅行の初日目コース金閣寺、やで!
正しくは鹿苑寺、世界文化遺産ですね。


時間が無かった為、あまりじっくりとは見れなかったのですが、金閣境内には見どころがたくさんあるので又の機会にゆっくりと散策したいものですね。
けいおん聖地云々抜きでまた来たいと思いました。

抹茶も飲んでみたかったのですが、この日の営業は終了だというこって...


【北野天満宮】
続いて、北野天満宮。
学問の神様、菅原道真を主祭神とする神社ですね。

境内のお牛さんを撫でると御利益があるとのことで、自分も怒られない程度に撫でてきましたw

アニメに登場したカット(上載・右2)の辺りだけ異質な絵馬が大量に確認できますね。
大体我々ファンの仕業です
なんとgumさんの絵馬も発見!
豊郷オンリーお疲れ様でしたー!!ジュンデレラ最高b



【花園会館】
桜高御一行が宿泊した旅館。
実際に修学旅行の団体がたくさん泊まっていたようで、流石に中には入れませんでしたね、ええ。


【嵐山・渡月橋】

HTT班が自由行動で散策した嵐山付近。

このあとHTT班が向かった嵐山モンキーパークに行く予定でしたが到着した時点で時刻は1830時、開園時刻は当然過ぎていたわけで・・・
/(^o^)\ヤッテモター

やはり今回は修学旅行コースに絞るべきだった・・・
ちょっと欲が出過ぎましたorz
夕焼けが綺麗でした

【嵯峨嵐山駅付近(迷走コース)】
さて、いい具合に日も暮れてきたので最後にHTT&和ちゃん班が迷子になった嵐山~嵯峨嵐山駅の住宅地を巡礼してきました。
思いのほかあっという間に日没を迎えてしまったので、あまりきれいに撮影できませんでしたがね。
出直してきます・・・
けいおんワールドは現実と土地が異なっているのでこういうこと言うのは野暮なんですが、実際に迷子コースを一通り巡礼してみると、あの子たちの迷走っぷりに思わず笑ってしまいますねw
なぜそっち行ったし的な(笑

確かにかなり密集した濃い住宅街でしたが、駅までの道のりは実際は迷う方が難しいのですw

何はともあれ、劇中の建物を探して歩き回るのはなんとも楽しかったです。
駅とは見当違いな方角をかなり歩かされましたがねw


2030時、全状況終了!
にしても補完とはいえ、かなり中途半端な巡礼になってしまったような・・・
やはりじっくり計画を練るべきですね(汗

そんなこんなで日帰り京都旅行を終えましたとさ。。。

みつどもふぇす 増量中!

さて29日の豊郷オンリーから友人共々名古屋に帰投後、翌30日夜に夜行バスで東京へ。
5月1日(日)に品川ステラボールにて開催されたアニメ「みつどもえ」イベント“みつどもふぇす 増量中!”に参加して参りました!
友人が大ファンで参加するとのことだったので自分もつられて同行することにw

 キャスト
高垣彩陽(丸井みつば)
明坂聡美(丸井ふたば)
戸松遥(丸井ひとは)
斎藤千和(杉崎みく)
豊崎愛生(吉岡ゆき)
 MC
大原桃子(宮s・・・)
葉山いくみ(松岡咲子)
三瓶由布子(佐藤信也)
山本和臣(千葉雄大)
下野紘(矢部智)
 MC
斎藤桃子(栗山愛子・チクビ)
内田彩(加藤真由美)

イベントは「昼の部」と「夜の部」に分かれており、自分たちは夜の部・スタンディング席です。
1700時の開場まで物販などで時間を潰して待機。

原作者・桜井のりお先生のイラスト画も


アニプレお馴染みのツイさんからの諸注意があった後1800時に開演。

キャスト登場と共に会場は物凄い熱気に包まれ、変態紳士たちによる「おっぱい」やら「ちくび」やら「あなる」← コールの往来w
大盛り上がりでした。

そしてそれぞれがキャラソンなどを披露ですが、ヒャダイン作曲のあの鬼畜曲をなんなく歌い上げていく声優の方々にはひたすら脱帽、流石でした・・・・!
そして皆さまとても可愛いかったです。生で見れて感動。
あいなまーー!!

あと友人が千葉氏&佐藤君の「青春はハナヂ色」の際に山本和臣さんの投げたパンツを見事GETしてましたw

サプライズゲストでヒャダインこと前山田健一氏がデビューシングルのあの曲で登場w
「もうすぐ中学生」のキーボード伴奏を務めました。


また「夜の部」サプライズの“みつどもえ出演者卒業式”では担任・矢部っち役の下野さんがキャスト一人一人に卒業証書を授与し、各人との裏話を語ってくれました。

自分としても「みつどもえ」は大好きな作品で、久々に心から爆笑できる作品に出会えたなぁってのが最初に観た時の感想。
そんなみつどもえの卒業式、目頭が熱くならないわけがない。アニメ「みつどもえ」の最後の瞬間に立ち会えて心から光栄でした。


そしてアンコール、下野さんによる 「本気戦隊ガチレンジャー」ガチ熱唱、マジカッコ良かったです!
卒業式のしんみりムードを見事ぶち壊してくれましたw
「昼の部」ではとまっちゃんが歌ったそうです。こっちも聴いてみたかった

締めくくりはオールキャストで「みっつ数えて大集合!」熱唱。
最後の曲ということで、ここぞとばかりに盛り上がりました。

ふぇす終了は2030時。予定時間を30分ばかりオーバーしての濃厚なイベントとなりました。
わりと軽いノリで参加したんですけど、ホント来てよかったです。

映像化の予定はないとのことなので、この日の思い出をしっかりと脳裏に焼き付けたいと思います。

<セットリスト>

1. 「みっつ数えて大集合!」(丸井三姉妹)
■挨拶
2. 「ありがたく思いなさいよねっ!!」(丸井みつば/CV高垣彩陽)
3. 「ABCよりDEFっス!!」(丸井ふたば/CV明坂聡美)
4. 「これでいいのか? ~はちゃめちゃライフ~」(丸井ひとは/CV戸松遥)
5. 「悪霊さん いらっしゃい!!」(松岡咲子/CV葉山いくみ)
6. 「チクビの七変化」(チクビ/CV斎藤桃子)
7. 「つよいするどいしょうがくせい 」(丸井三姉妹)
■クイズコーナー
8. 「わが名は小学生」(丸井三姉妹)
9. 「ランドセリング☆」(のみこ)
10. 「青春はハナヂ色」(佐藤信也&千葉雄大/CV三瓶由布子&山本和臣)
11. 「ウザイカ」(宮下/CV大原桃子)
12. 「わが名はチェリーボーイ」(矢部智/CV下野紘)
13. 「もうすぐ中学生」(オールキャスト&伴奏:ヒャダイン)
■卒業式
■アンコール
14. 「本気戦隊ガチレンジャー」(矢部智/CV下野紘)
15. 「みっつ数えて大集合!」(オールキャスト)


ふぇす後3日深夜に名古屋に帰投するまでは、関東在住の中学からの友人たちと会って遊んでいました。
皆相変わらずで何よりですw

報告終わり!

桜高新入生歓迎会!

皆さまスラマッパギ―
GWいかがお過ごしになられたでしょうか。。。

わたくしめは4月29日~5月4日の間、滋賀や東京へ遠征していて何かと充実した活動ができました。

そんなGW1日目、4月29日(祝)は豊郷小学校旧校舎群にて開催された「けいおん!」オンリー同人誌即売会イベント“桜高新入生歓迎会!!”に一般参加してきました。

昨年10月の“桜高文化祭”に引き続き、2度目の豊郷オンリーイベントです。

この日は早朝から映画「けいおん!」特典付き特別前売券争奪戦があり、そちらの任務を終えてから至急滋賀・豊郷に急行しました。
米原駅から近江鉄道線に乗り換え。

普段ではあり得ない人数がローカル線に押し寄せ、地元の方々もさぞ驚いたかと(笑
早朝のチケ争奪戦からの帰還兵もちらほら・・・

途中の彦根で友人とも合流して豊郷に向かいます。

この日限定の近江鉄道特別記念SSフリー切符
今回の桜高新歓にもサークル参加されたねこみんとさんがイラストを担当。

何も知らない一般客も興味津々でしたw


そして11時前に現地に到着
会場はすでに大勢の参加者で大賑わい。
入場の列形成が始まる正午まで、校舎内を見て回ったり食事をとったりしていました。

校舎の駐車場では地元・豊郷町による「豊郷はるのごはんまつり」が同時に開催されていました。
ということで昼食はけいおん!お茶碗付きの卵かけごはんでした。しかもおかわり自由ーの500円!
アラお得。
自分は澪ちゃんの縞々お茶碗で
1・2・3・4・GO・HA・N!!


しばらく待った後ようやく即売会会場に入場
りっちゃん列は最後だったよー><


斯くてむさ苦しい同人誌争奪戦争が幕を開けるのでしたとさっ!


買い物を終えてけいおんカフェこと酬徳記念館で休憩。
戦利品を楽しみつつ、早朝から戦闘続きでヤバかったのでしばらくダウン。


即売会が終了した後、お馴染みの講堂にてアフターイベントが開催されました。
本イベントに参加したサークルの絵師さんが描いたイラストやポスターを巡って抽選やジャンケン大会を繰り広げました。
MCは何故かロイドさん!?
中には等身大のポップや看板など色んな意味で持ち帰り困難な景品もあり(当日は車登校禁止)、見事当選してしまった参加者に白目を剥かせるなどハラハラドキドキのアフターとなりました。

全日程が終了して、下校する参加者で大混雑の豊郷駅

いやぁ疲れましたが、けいおんファン同士ともにワイワイはしゃぐことができてとても楽しかったです
皆さまお疲れ様でした!!



この日の戦利品
当分はこれらを読んでニヤニヤする日々が続きます(笑
赤色水玉お茶碗は友人からかっぱらったもの


そしてこっちも。
29日早朝から繰り広げられた映画「けいおん!」特典付き特別前売券争奪戦の戦利品。

明朝0600時に名古屋駅近辺の劇場に向かうとすでに長蛇の列ができていて愕然としましたが、なんとか5種類の特典のために特別前売り券を5枚を購入、特典のクリアファイルは幸運にも被ることなく1種類ずつ確保できました。

全国的にも前代未聞の大戦となったようで無事確保できてひたすら安堵安堵。。。


GW初日はこんな感じで大好きなけいおん!一色の充実した一日となりました。

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
