

11月戦果報告

11月はけいおん関連のキャンペーンやイベントがたくさんありましたね
ホントいくらお金があっても足りませんでしたよ・・・w

折角なのでここでまとめて報告です


まず、「けいおん!!」ぜ~んぶ観ちゃおう上映会
3週とも参加してきました!(特別興行とだけあって高かった・・・w
1期と2期の全41話を劇場のスクリーンで鑑賞するという機会はそうそうないですし、映画公開を前に貴重な体験ができたと思います。

入場者特典のクリアファイル、ちゃんとコンプしましたよ~w



『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』ライブCD

CWM症候群が再発しました...
余裕ができたらレッツゴーの方も買いたいと思います



JP×けいおん!

11月15日、日本郵便(JP)より原作『けいおん!』とアニメ『けいおん!!』の切手セットが発売されるということで、本局に出向いて2種類とも買ってきました!

切手10枚綴りのシートとポストカード&封筒のセットです

もちろん勿体なくて使えません!www



デニーズ×けいおん!
11月より始まったデニーズとけいおんのコラボキャンペーン第一弾

参戦に些か遅れをとりましたが、スペシャルメニューの「えびとかきのサクサクふらいドリア」を食べて特典の“雪景色仕様”コースターをゲットしてきましたw

実はコースターは2種類あり、情弱極まった自分が行ったときには“クリスマス仕様”の配布期限が終了していて吊ろうかと思いましたが(ヲイ 、ツイッターのフォロワーさんが譲ってくれるということでなんとかコースター2種を確保できました。

本当にありがとうございました。。。
キャンペーン第2弾は頑張ります...



惨劇三度、LAWSON×けいおん!
11.22、第三次(大惨事)ローソン大戦の幕開けです・・・!

とはいえ今回はあらかじめ購入商品をリストアップして計画的に作戦行動に移ったので、前回のようにコンバットハイを起こして衝動買いをすることもなく(笑)、無事目的の商品を確保できました



ナムコ×けいおん!

たまたま実施店舗のゲーセンを見つけたので入場者特典のブロマイドだけもらって撤退しました
ブロマイドのキャラは週ごとに替わるそうです



雑誌関連
1ヶ月でこんなに雑誌を買うのは初めてですww

というのも、アニメ誌のみならずジャンルの違う一般誌でもけいおんが表紙を飾って特集されているのです!
女性誌から経済誌まで、それぞれがアニメ誌とは違った視点でけいおんを考察しており、とても興味深くて新鮮です。キャストやスタッフのインタビューもあり、これは買わざるを得ない!ということで上の有り様です・・・。写真以外にもけいおんを特集した雑誌が出版されています

ちなみに特典
Screen+ vol.29」はクリアファイル


以前にも触れた「日経エンターテイメント!」、ローソン限定でクリアファイル2種

件の関西遠征の際に大阪市街のローソンを捜索しまくったのはいい思い出・・・w
1冊は泊まった友人宅に寄付してきましたw

そして「B.L.T 1月号
なんとこちらはアニメショップ限定で表紙が唯(ゲマズ)、律紬(とらあな)、澪梓(メイト)と違うのですw 因みに通常の書店で売られている本誌はKARAが表紙になっています

そして特典には限定ブロマイド付き
USJイベの前日に日本橋のオタロードをハシゴして3種類とも確保しましたw

ついでに「けいおん!ストーリーアンソロジー Vol.1・2」も確保

ゲマズ特典でブロマイド付きです。


それからこちらも。

後ほど報告しますが、11月27日に行われた「放課後ティータイム inユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のイベントチケット3枚、なんとかローチケで奮闘の末確保したのでした・・・w

活動報告



そして、我が家のねんどろHTTの全員がついに揃いました!

最初はりっちゃんだけでしたが、やはり5人揃うといいものですね!


ホントはルミネや副都心ジャック、ナンジャタウンも行きたかったのですが、東京に行くだけで破綻するという・・・(汗

12月3日はいよいよ映画『けいおん!』公開ですね!
来月も気張っていきたいと思います ふんす!


平成23年度関西遠征・3日目【京都】

11月5日(土)阪大イベント後、大阪→京都へ戻って夜からMOVIX京都で「けいおん!」ぜ~んぶ観ちゃおう上映会!!に参加してきました。

3週間連続で実施されるこのけいおん上映会の2週目、2期1~13話までの上映です。

今回は関西遠征と相まって、2期13話に劇中で登場したMOVIX京都にて鑑賞です!
MOVIX京都でけいおん!を観るのが夢だったの~


先週の上映会でも展示されていた映画のパネル
前回は暗くてうまく撮れなかったのでリベンジですw

例のごとく2355時上映開始です。


上映会終了後

1階ロビーに噂のけいおんプリクラが設置されていましたw
まぁ一人だったんで撮りませんでしたがね・・・

---------------------------------------------------------------------

上映会が終了した翌6日(日)は河原マックで休憩したあと、恒例のけいおん舞台探訪の補完に向かいました。


4日に発売した「日経エンターテイメント」

こちらの付録のクリアファイル(ローソン限定)に登場する場所を特定班が早速特定してくれたので、それに応えて自分も早速探訪してきましたw

場所はお馴染み、白川通り北大路の王将付近です。
ホントは4日のしゅがトークショーの後にも近くに来ていたので、その時に探訪していればよかったと後悔しております・・・w
情弱乙

そして白川通りといえばこちら

2期5話「お留守番!」に登場する「スポーツランド北白川」
話には聞いていましたが、やはり11月27日をもって閉店することになります

何度か巡礼に来ていますが、閉店を前に最後にもう一度巡礼できてよかったです。


これにて関西遠征の全日程終了です。
午後一番に京都駅より名古屋に帰投したのち、疲れで爆睡しておりました(汗

以上、関西遠征活動報告でした。

平成23年度関西遠征・2日目【大阪】

4日の京産大に引き続き、関西遠征2日目の11月5日(土)は、大阪大学の学祭にて開催されたアイマス声優トークショーに参加してまいりました。


アニメ「アイドルマスター」声優より四条貴音役原由実さんと我那覇響役沼倉愛美さんをゲストに迎えた『アイドルマスター・声優トークショー』です!


実は最近アイマスに割とハマっております・・・w
ゲームはまだプレイしたことのないのでPというわけでもなくただのニワカなんですが(汗

今回のトークショーは抽選だったのですが、アイステなどのラジオを聴いていてはらみーとぬーさんのコンビが好きだったのでなんとなく応募したところ見事当選

前日のしゅがトークショーに続いて2日間連続で大好きな声優のトークショーに参加するという奇跡のコンボ技が実現した次第でありますw


開演は1330時ということで、正午には阪大に到着
生憎の雨で学祭を見て回るのが億劫だったので(笑、そのままトークショー会場に直行。


受付にて本人確認を済ませて1230時入場。

会場のキャパは約300人で、自分の座席番号は「261」だったのでかなり後ろの席になると覚悟していたのですが、そんなこともなく案外檀上に近い位置にすわることができました。


1330時開演
司会を務めるアニメーション研究会会長さんとアニプレックスのゆまさんがまず登場
諸注意のあと、原由実さん沼倉愛美さん登場し登壇します。

 <トークショーの構成>
前半 アニ研側の質問に関してトーク
中盤 あいうえお作文
後半 アンケートからの質問に関してトーク
最後に抽選会


本トークショーは質問に対してトークするという形式だったため、アイマスに関してたくさんの貴重な話を聞くことができました。


今回は情報量が多いので簡単に書き出します。(長文注意)

【前半戦 会長が質問】

Q.アニメ化すると聞いてどう思ったか?

沼倉:最初に聞いたのは何かのイベント準備のとき(1年以上前とのこと)
  錦織監督のキービジュアルが書かれた紙で全員集合カット
:今年1月のPV見るまで実感なし
沼倉:パシフィコで実感、P達が喜んでくれたのも嬉しかったとのこと


Q.気に入ってるシーンは?

沼倉:新OPの魔法少女春香さん(誰か響に変えたMAD)
  個人的に気に入ってるのが1話で赤羽根P扮するカメラマンに家族の動物たちを語ってるシーンの響の笑顔。絵が付いていてアフレコしてアニメになると改めて実感したとのこと
:14話の765プロの表紙がジュピターに差し替わったことが判明した時のガヤ、響と亜美真美、真が報復を考えてるシーン
アドリブが多く真が窮地に追いやられてるのと平田さんがシンクロして面白かったとのこと

沼倉:15話の貴音がラーメン注文するシーン
  (ここでぬーさんがはらみーにポーズ付きで再現をリクエスト→貴音の演技をするもポーズを忘れる。終いにははらみーが注文してる感じにw)
  
 ぬー「ありがと 貴音じゃなくて由実だったけど」


Q.思い入れの曲は?

沼倉:『オーバーマスター』
  ゲームバージョン収録で18曲中ラストだったのと収録になれておらず歌うときに捕まる棒を用意してもらい分娩してる気分で力を入れて歌った半年後にマスターバージョンやMSの収録があり棒無しで歌えたのとMSでは初ソロで歌ったので一曲の中に自分の成長や幕張の思い出など様々な思い入れがあるとのこと
:『自分RESTART』
  今年に入ってアニメのアフレコ直前に収録した曲でライブシーンで歌うこと前提で収録したので普段と趣向が違って大変だったが楽しかった


Q.13話のライブシーンを見てどう思った

沼倉:客席からはこんなふうなんだという感想と「照明さんありがとうございます」
:普段のライブの雰囲気を再現している
沼倉:裏側もリアルに描かれていて舞台袖の様子など演じていて色々シンクロした


Q.収録中の面白いエピソードについて

沼倉:当日の時点で23話まで収録中 シリアルもあるが楽しい
 (様子を語ろうとして手振りで伝えようとするものの上手く行かず、はらみーが黒板にアフレコ現場の構図を書く)

真っ先にお菓子の位置を書いてました・・・w

沼倉:図のように顔が見える位置で実際はマイク4本
  中村繪里子さんが春香を演じているときに可愛い笑顔になるのが面白い
  今井麻美さんは千早を演じる時毎回同じ姿勢なので勉強になる とのこと。


:貴音回(19話)はアフレコ出演者多くて、これまでにないくらい貴音の台詞多かったため、みんなに見られて緊張した
沼倉:台詞に対してリテイクが異常に少なかったからみんな感心してた


:ぬーがショートパンツの時があり、生足が見えるので今井麻美さんに教えたところ
  ミンゴス「とうに見とるわ!!」

沼倉:「ご存じのとおり、由実は普段とギャップがある」とぬーさん
  演じているときの顔つきははらみーの人生で一番真剣な表情
  アイステのラジオドラマでも顔を合わせて演技をしているが演じているときの顔はホントに綺麗だそうです

:演じてるときは貴音スイッチ入る
  ぬーさんは普段も可愛いが響を演じてる時はさらに可愛くなる


Q.演じているときの心がけは?

:アフレコ時にアニメが完成してなくても台本からシチュエーションを読み取って場に応じた演技をする

沼倉:演者とシンクロしやすいキャラクターだから自分の反応と響の反応は線引きをして、考えて演じるようにしている


Q.声優になったきっかけは?

沼倉:ガンダム
  もともとオタク気味だったがガンダムが決定打

:少女マンガ読んでいるうちに段々と業界に興味を持った
  20才ごろまで少女誌、次第に姉とアニメディア声優やグランプリなど買ったりしていた


Q.学際での思い出

:中学の文化発表会で第九を全員で練習
  熱血教師と一部生徒が学園ドラマのようなやり取りを数週にわたって繰り広げていたとのこと

沼倉:中2~高校卒業までいろいろやっていた
  中3の時ステージ発表で当時はやっていたゴリエのダンスを発表することになるが、色々ありストーリーをウォーターボーイズ風に差し替えることに


【中盤 あいうえお作文】

学祭にちなんで「が」「く」「さ」「い」であいうえお作文を作成、テーマは「アイマス」

はらみー

(発表後、はらみーの無茶振りでぬーさんが実際にネクストライフの一部を踊ることにw)

ぬー


会長の総評
はらみーの作品「阪大入れたのがポイント高い」
ぬーの作品「素敵なダンスでした」


【後半 アンケートからの質問】

Q.実際に声優になってみてギャップ等驚いたことは?

:企業のプレゼン用のナレーションなど世に出ない仕事があること
  ぬーさんと一緒にテーブルマナーの教材(学校向け)の仕事の話
  フルコース用のビデオではらみーが左利きのため色々あったことと
沼倉:はらみーの食べっぷりがすごかったと撮影スタッフから聞いた
:「夢のような仕事でした 」

早速特定されましたw→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16092772


Q.4沼倉さんは色々とはらみーのお世話を焼いているが最近の出来事は?

沼倉:余計な世話を焼いてしまうこともあるので多すぎて絞れない 
  (ここではらみーに対して最近助かったって思ったことは?と質問)
:最近美味しいカフェオレをごちそうになったこと
  一日1つ以上は世話を焼いてもらっている、「いつもお世話になっています」

沼倉:「今日原家へ初めていきます」
ぬーは東京の両親だけど今日はどんな世話を焼いてくれるのか楽しみ
沼倉:流石に本当の両親前で大きな顔はできないと苦笑


Q.実写版『ゲロゲロキッチン』の見どころについて


沼倉:衣装の再現率
  キューピーPも驚いていた
:大人の本気
  繪里子さんらしい料理
沼倉:司会のカエルとの絡み
  高級食材勿体なかった
 1mのベーコン持って帰ったがまだ食べきれてない


Q.アニメ始まってからの周囲の反応は?

:家族は元々熱心に応援してくれていたので変わらず
  昔からの知り合いのメールが届くように
沼倉:養成所へ行ってることは知っていても声優になったことを知らない知り合いから連絡
  最近実家へ帰っていないが父は見ているはず、いとこから情報を仕入れている


Q.13話でライブの色々なアクシデントが描かれたが実際のアクシデントは?

沼倉:衣装の早替えは大変だが衣装担当と女性マネージャーが優秀で
  進行把握してるので自分は行くだけという感じ
  やぶれたり水被ったりはない
:ゲームショーでオバマスの練習してた時に靴のかかとが折れたが、いつの間にか直っていた(スタッフがやってくれたそうです) 
 白いブーツが脱げなくなった時、スタッフがはらみーの足元に大集合した


Q.アニメのアドリブの様子は?

沼倉:目立つものは少ない
  15話:「時間無いから走ってー」→ 響「なんくるないさー」はアドリブ
  実はリテイクされていて「ちばれよー」(自分頑張れよという意味)
  意味が分かりにくいのでNG
23話で2分近くのガヤ
  色々な組み合わせで喋れたが春香と喋りだしてからどんどん横道へ→中村先生、はらみーの隣に立ったことを後悔
沼倉:同じ回で間違えて春香に「ハム蔵!」と呼びかけてしまう→中村先生「ぎゅっ」 (ハム蔵ボイス)


Q.出会ったころのお互いの印象と、いまの印象は?

:事務所のレッスンクラスにぬーさんが来たときが初対面
 (当時ぬーさんは1ランク下のレッスンクラスだった)
沼倉:その時は話があまりできなかった
:アイマスのオーディションではらみーが帰る時に声をかける
  オーラがあったので後で年齢を聞いてびっくりした(当時のぬーさん19歳)
沼倉:はらみーに対して同じことを思った
  しっかりしたお姉さんで憧れる感じ→こんな人でした


Q.アニメを見てアイマスを好きになったのですが、PS3版ゲームを買う勇気を下さい

:貴音ボイスで「あなた様、私にはあなた様しかいないので 私をプロデュースしてくださいませ」
 非常に色っぽくて会場全体がニヤニヤなのに対して「ニヤニヤするなー///」とはらみー

沼倉:響ボイスで「うわーん プロデユーサーがいないとみんなのエサが買えないよー プロデュースしてトップアイドルにしてください!」
 ぬーさんは恥ずかしいのか最初は黒板を見るよう言ってしゃがんでやろうとしていた。ダンスよりも汗かいたとのこと


【抽選&プレゼントコーナー】

サイン色紙2名
サイン入り雑誌1名
サイン入り阪大Tシャツ2名

Tシャツは何度か修正が入ったとのこと
サイン色紙あたったP 「ウォーッ!!」と立ち上がり正解コロンビアのポーズ
Tシャツのうち最後の1枚は2回の該当者不在ののち女性プロデュンヌに
沼倉:かわいい子いて嬉しい


最後の挨拶

:大学に初めて入って楽しかった
  貴重な経験だった
沼倉:学際イベントは2回目だがトイレが綺麗で感動した
  着替えも楽しくできた(トイレで着替えたそうですw)
 踊ったりできて楽しかった(はらみーがふーんというそぶりをしたのでツッコミ)
 アニメについても語る機会がなかなかなかったのでそういう意味でも嬉しかった
 裏側について話をしてしまったけどもアイマスは楽しんでほしい
 ゲームやDVD、BDなどアイマスの世界は広いのでアニメだけじゃなく色々触れて欲しい

最後に会長の挨拶で締め



トークショー終了後は壇上にて撮影会が行われました。
はらぬーが使ったスケッチブックや板書を自由に撮影できました。

撮影会で発覚したはらみーのあいうえお作文時のミステイク


我那覇くんマジ不憫
みんなで爆笑しましたw


こんな感じで2時間余りのトークショーは終了です。
間近でキャッキャウフフするはらぬーが見れて眼福眼福。。。
貴音さんと響にプロデューサーになるよう言われたので、自分も近いうちにゲームを買ってPデビューしたいと思いますw


まちかね祭☆ 原由実の☆heavenly cafe☆ 11/6記事
おおさか Love Is Beautiful 11/5記事

はい、この後すぐに大阪を離脱して京都MOVIXの「けいおん!!」上映会に向かいました。
3日目

平成23年度関西遠征・1日目【京都】②

しゅがのトークショー終了後、京産大を離脱してフォロワーさんとけいおん聖地である修学院の北白川マックにて昼食でした。
いつもの場所には座れませんでしたが・・・w

昼食後京アニショップに行こうということになり、木幡に向かう途中えいでん!車両を発見!



もう一両あるのですが、そちらは今回拝めませんでした



JR木幡駅を出てすぐのところにある京都アニメーション本社

話に聞いたとおりかなり小さな建物です。
作品を絞っているからこの規模で大丈夫なんだとこなたが言ってましたね

ここから「けいおん!」をはじめとする数々の名作が生まれたんだなー・・・としみじみ感動しておりましたw


そして本社より5分ほど歩いたところにある京アニショップ

こちらも規模はかなり小さいですが、限定グッズを多く取り扱っていました。



ついでに2期22話「受験!」に登場した許波多神社にも巡礼してきました。




京アニ本社から割と近い位置にありました。



この日の戦利品

しおり3種類と、この日発売になった「かっとぶくろ!」第2・3弾を3パックずつ早速ゲット!

5人集合写真と前髪りっちゃんのシーンが当たったので個人的にはもう満足ですw

おかしくねーし。。。


許波多神社巡礼後、京都駅に戻り名古屋に帰投するフォロワーさんと別れて、自分は翌日の阪大アイマストークショーに備えて大阪に向かいました
2日目

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
