

2011

気が付けば2011年もあとわずかです。。。


今年はけいおん!!ライブに始まり映画で終えるといった感じで、けいおん一色の充実した一年だったように思います。

「けいおん!」という作品に出合ってもうじき3年、彼女たちは自分にたくさんの新たな扉を開かせてくれました。
作品を通してたくさんの感動や出会い、思い出を得ました。
もう言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいで、自分の人生にとってかけがえのない大切な大切な作品です。

もうホント、大好きをありがとう!ですよ

けいおんを通して知り合えたファンの方々や活動に付き合ってくれた友人共にも本当感謝です。


ちゅーこって、来年もけいおんに全力で向き合っていきたいと思います。
ブログを閲覧していただいた皆様に御礼申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします!

---------------------------------------------------


更新サボってたので、ついでにここ数週間の戦利品うpです・・・w


まず「Cut」1月号
821R-16401.jpg
昨年といいとても充実した内容のインタビューで、流石としかいいようがないですねハイ
ファンは絶対買いですよ!

821R-16411.jpg
付録の生写真ブロマイドもとてもいい出来で、さっそくフォトフレームに入れて飾っています。豊郷の桜の花びらを一緒に添えてみました (2/22写真差し替え)
変なロゴとか入ってないですし昨年のバックステージパスといい、とてもよいお仕事なさっていますw



それからGetnavi2月号
821R-16403.jpg
特典として唯律梓クリアファイルが、ローソンで購入するとさらにプラスして澪紬クリアファイルがついてきます。

821R-16404.jpg
日経エンタの時と違って一冊で2種確保できるのでまだ良心的でしたねw
記事のほうは2ページで紹介程度しかなかったですけど・・・(汗



さらにアニメスタイル5月号
821R-16406.jpg
・・・記事のほうはまだ読めていません!←


821R-16407.jpg
まぁ目的は付録のねんどろいどぷちのさわちゃんだったわけで・・・w
またねんどろケースが一段と盛り上がりました


こちらももちろん買いましたよ!
K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK
821R-16410.jpg
百石元氏による曲の解説が書かれたライナーノーツは必見でしょう
これがあれば映画の公開が終了してもなんとか戦っていけそうですw


821R-16409.jpg
あと、デニーズのコラボデザート食べてきましたよ~



フィルム4つ目!
ついにシートの半分が埋まりましたww
821R-16405.jpg
なんか遠巻きのカット続きです・・・w
みんな映ってるからいいですけどさ



そして本日今年最後となる10回目の映画『けいおん!』を鑑賞してまいりました!
梓のポスカもちゃんと確保です
821R-16408.jpg
無事今年のけいおん納めを終えました



元旦は晴れ着姿の唯たちを見にまた劇場凸です!w


ではでは、よいお年を!!

【関西遠征】第5次京都舞台探訪

遅れましたが、12月17日~18日関西遠征の際に実施したけいおんの第5次京都舞台探訪の活動報告です。


実は初めて京都のけいおん聖地巡礼を実施してからちょうど一年が経つのですが、一年後も同じことやってるとはね・・・w


まず松ヶ崎から。

2期22話「受験!」登場の松ヶ崎大黒天(妙円寺)
821R-16301.jpg
劇中では平沢家のお隣にある神社になります

いつも行き忘れるので今回ようやく巡礼できました・・・w
821R-16302.jpg 821R-16303.jpg 821R-16304.jpg 821R-16305.jpg 821R-16306.jpg 821R-16307.jpg 821R-16308.jpg

雪が積もったらまた来たいですね


1期12話「軽音!」登場の唯のザリガニ狩場
松ヶ崎グリーンハイツの角を曲がった所で偶然見つけました。
821R-16309.jpg
流石に畑には入れないのでアングルは再現できませんでしたがねw


続いて修学院方面へ

821R-16335.jpg

2期14話「夏期講習!」の修学院駅西側
821R-16315.jpg 821R-16314.jpg 821R-16310.jpg 821R-16311.jpg 821R-16312.jpg 821R-16313.jpg

修学院方面での撮影は今回これだけです
あとはずっと映画に登場した場所を眺めたり、叡電で出町柳凸したりしてましたw

また映画の資料がまとまったら改めてちゃんと撮影したいと思います。



今回はこれまでほとんど未開拓だったJR京都駅より南部の聖地も巡礼してきました。

まず六地蔵へ。

2期10話「先生!」JR六地蔵駅前のビッグボーイ宇治店
821R-16316.jpg 821R-16317.jpg
821R-16318.jpg 821R-16319.jpg


木幡の京アニショップに行って生動画でも買おうかと思いましたが、予算がなかったのであきらめました(汗
おとなしく通販で買います...


ちゅーこって、木幡をスルーして宇治へ。

2期12話「夏フェス!」登場のJR宇治駅前
821R-16336.jpg

821R-16332.jpg 821R-16330.jpg 821R-16329.jpg 821R-16328.jpg 821R-16321.jpg 821R-16327.jpg 821R-16322.jpg 821R-16323.jpg 821R-16324.jpg 821R-16325.jpg 821R-16326.jpg 821R-16331.jpg

装備が貧弱すぎるので、日が暮れるに従ってくそい写真がたくさん撮れました^q^

最後の信号はかなり難易度が高く、かなり遠方から高倍率で絞り込んで信号の光を抑えつつ撮影しないといけないので、安いデジカメなんかでは無理ゲーでしたねハイ


ついでに

2期13話「残暑見舞い!」登場のam/pm新京極蛸薬師店が、2011年12月ファミリーマートとの合併に伴い、店舗がファミマに改装されていました。
821R-16333.jpg

一年前の初巡礼で撮影したものですが、今や聖地の面影は微塵もないですね・・・
821R-16337.jpg



活動を終えて京都駅まで後退。。。


例のけいおん京都スタンプラリーやってました
京都駅は唯のようです。
821R-16334.jpg
スタンプラリーはスルーしましたが、記念に自前の用紙にスタンプだけ押してきましたw


以上、活動報告でしたー

【関西遠征】大ヒット御礼舞台挨拶!

12月17日(土)、京都・大阪で行われた映画「けいおん!」大ヒット御礼舞台挨拶に行ってまいりました!

登壇者は日笠陽子(秋山澪役)さんと佐藤聡美(田井中律役)さんということで、ぴかしゅがコンビ見たさにチケット販売日にコンビニ店頭で奮闘した甲斐がありましたw
自分が参加したのはMOVIX京都の1040時上映回です

朝一で名古屋を出発して現地入り、会場のけいおん聖地でお馴染みMOVIX京都には10時頃到着
821R-16201.jpg

821R-16202.jpg
サイン入りポスターもちゃんとありました

会場にはすでに多くの舞台挨拶参加者の姿があり、でか唯ぐるみを持っていたり法被を着ていたりヨーロッパだったり、気合の入った人がたくさんいてなんか劇場の風景ではないなと・・・(笑


1040時上映開始、舞台挨拶は上映後です
ちなみにこの時点で映画『けいおん!』鑑賞は6回目になりますw



1240時上映終了後、いよいよ舞台挨拶です

壇上に日笠陽子さん、佐藤聡美さんに続いて、なんと山田尚子監督登壇!


パピコキタァァァァ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

京都なので京アニスタッフの誰か来てくれないかなぁなんて思っていたらホントに来てくれました!w
しかも山田尚子監督様!!CWMのライブ以来です
会場のMOVIX京都周辺は庭みたいなもので散歩感覚で来たそうですw

今回座席はC列だったのでライブの時よりずっと近くで山田監督&ぴかしゅがを拝めましたよハイ


今回は上映後の舞台挨拶ということで、ネタバレありでより踏み込んだ内容の話を色々と聞くことができました。

ちゅーこって、以下一部ネタバレ注意
-------------------------------------------------------------


それぞれ演じるキャラクターについて

日笠
・澪にすごく影響を受けている。澪のイメージカラーが青だから、自分の部屋も 青だらけになった
・律澪は2人で1つ、おかげでしゅがとも仲良くなれた
・澪は分身で我が子

佐藤
・元気っ子を演じたことがなかったけど、律が感覚を180度変えて壁を壊してくれた
・同じく律っぽくなってきた。最初の頃は律澪の中の人逆じゃ?とか言われたが、今は絶対そんなことは言われない
・律は自分の分身でもあり、我が子でもあり、友達でもあり、複雑な存在。律に恋してる
・律に頼ってた澪が成長して行くのを見ると寂しいけどうれしい

山田
― 律澪について
・二人の絆が大好き
・『Don't say "lazy"』は恥ずかしがり屋のボーカル澪が頑張っているのを律が後ろからドラムで応援してるイメージでコンテを考えた(映像では澪の次に必ず律が出る)
・ED映像では2人でお揃いのアクセサリーを付けていたりする
・『Listen!!』澪の服の文字を日本語に訳すと・・・(堀口さんにも話したことないらしい
  ※ぴかしゃから「ツイッターとかブログにかくなよ!」と言われたので核心には触れませんが、ともかく澪はりっちゃんが大好きなのですw


映画で一番印象に残ったシーン

日笠
・一つに絞るのは難しい
「一番じゃなきゃダメですか?」

・さわちゃんの活躍。デスデビルの曲が後輩へ贈ったものと知って、こうして受け継がれてくんだと思った。
さわちゃんは大人として守ってくれて、そうして守られてるからこそ活動できるのが自分と重なる。

佐藤
・聡のシーン。聡大好き! りっちゃんがちゃんとお姉ちゃんしてるのがいい。
・OPの聡も可愛い。飛びすぎ(笑)

山田
・冒頭のデスデビルごっこ。
さわちゃん達の音源をどこからから発掘してきて、聞いてるうちに盛り上がって、折角だからあずにゃんを驚かそうと・・・
梓が来るまでに四人のそういうやりとりが容易に浮かんできて本当に愛しい。


最後に

佐藤
・皆さんの笑顔や拍手が嬉しかった。「けいおん!」という作品がたくさんの人に愛されていることを改めて感じた
「お帰りの際はスキップで!w」

日笠
(ゆるい雰囲気の中)
「豊崎愛生というまとめ役がいないとこうなる」
・映画は細かい所も良くできている。もう一度見ていただきたい

山田
・皆さんが笑顔になっていただけることを想ってスタッフ一同作った

(言葉に詰まって)
「う~ん・・・私あの奥の席が好きです!よくあそこで見てますw」
この後話が脱線したまま時間切れとなり、なんとも締まらない感じで挨拶を強制終了させられてましたw



そんな感じであっという間の20分でした。。。

関西弁のパピコやキャッキャウフフするぴかしゅがを間近で見れてホント眼福でした!
午後の回ではぴかしゃが今何かと話題の「てへぺろ」を披露するなどよりハイテンションだったらしく、そちらにも参加したかったですねw

そして大阪での舞台挨拶では、これが「けいおん!」としての最後の仕事かもしれないという発言や、最終作であることをほのめかす監督の発言があったようです。
まぁ映画で一段落するということで心構えていましたが、やはりそういった発言を聞くとなんとも寂しいですね・・・


いずれにしろ貴重な話をたくさん聞けて舞台挨拶に参加できて本当によかったです
改めて、製作陣にもとことん愛されて作られた作品だということを実感できるいい機会となりました。

ともかく山田監督可愛すぎ!以上!


m-jp_1218.png
毎日.jp 12/18記事
-------------------------------------------------------------


さて、舞台挨拶終了後にMOVIXからすぐ近くのJEUGIA三条本店にも行ってきました
こちらもけいおん聖地でお馴染みですね。クリスマス仕様になってますw
821R-16203.jpg
821R-16204.jpg
ヨーロッパ・・・w

日に日にけいおん色が濃くなっている気がしますこの店w

821R-16205.jpg


この後、偶然にも舞台挨拶を終えて劇場の裏口から出てくる山田監督&ぴかしゅがに間近で遭遇しちゃって驚きのあまり即倒しそうになるも(笑)、午後からは修学院方面に巡礼に行っておりました
また後ほど報告したいと思います。

巡礼後はMOVIX京都に戻ってレイトショーで7回目のけいおん鑑賞でしたw


遠征の宿営地は大阪の友人宅だったので、大阪に来たついでに舞台挨拶が行われた大阪ステーションシティーシネマをちょっと偵察してきました。
821R-16208.jpg
821R-16209.jpg 821R-16210.jpg 821R-16211.jpg 821R-16212.jpg
こちらには山田監督とぴかしゅがのサイン入りポスターがありました!
後にMOVIX京都に再度戻って探しましたが、このような舞台挨拶のサイン入りポスターは見当たりませんでした(汗


最後に戦利品をば

京アニ書き下ろし和ちゃんクリアファイル、カピバラりっちゃんキーホルダー、木製プレート・唯、週代わり入場者特典ポストカード・紬×2、映画『けいおん!』生フィルム×2
821R-16213.jpg
予算がないので控えめに・・・w
カピバラさんは一発でりっちゃんが来てくれたので幸運でした

因みにのんちゃんクリアファイルの裏は律澪なのです!
821R-16214.jpg
当然買いですよねw


そして2、3枚目となる生フィルムの中身は・・・

821R-16215.jpg 821R-16216.jpg
こんな感じでした

一応断っておくと、さっき7回鑑賞したと書きましたが決して半券乞食して3枚目のフィルム貰ったわけではないですからねw
半券譲渡を条件に前売り券をあげた方々から半券を回収しただけですのであしからず

中間報告

12月7日、レイトショーで映画『けいおん!』の3回目の鑑賞をしてきました

例のごとくミッドランドですが、なんとサイン入りポスターが掲示されていました!
 821R-16101.jpg
821R-16102.jpg
ちゃんと「ミッドランドスクエアシネマさま」って書いてあってちょっと感動w
他の劇場でも劇場名が入ったものが展示されるんでしょうね

821R-16103.jpg 821R-16104.jpg 821R-16105.jpg
821R-16106.jpg 821R-16107.jpg 821R-16108.jpg
この日のレイトショー上映中に掲示されたらしく、いち早く見れてなんだかお得な気分でしたw

そして、3回観たよってことで初フィルムゲットです!
821R-16110.jpg
「あずにゃん!私留年したよ!」


この日は映画のOP&テーマソングとEDのCD発売日ということでもちろん買ってきました!w
821R-16109.jpg
他にもいろいろ行っていたらたくさん買っちゃってました(汗

ひまわりっちゃんが天使すぎてツライ




そして10日にはTOHOシネマズで発売している雑誌「T.」の表紙を唯ちゃんが飾っているということでさっそく確保してきました
821R-16111.jpg
記事の内容もあやちとGLAYのHISASHIさん、クラムボンのミトさんのインタビューとあってなかなか興味深いですw
付録はやはりクリアファイルでしたとさ

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
