スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴジラの夏 part1

今年の夏はゴジラが熱い!
生誕60周年のアニバーサリーというこの年にハリウッド版新作公開が相まって7~8月はゴジラ絡みの催しが盛りだくさんでした。
個別記事は面倒なので大まかに二つに分けてまとめて報告していくでし…φ(:3」∠)_

まずは7月
7月13日は東京オペラシティコンサートホールで行われた『第4回 伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念 ~ゴジラ生誕60周年とともに~』に行ってきました!
821RD-G01.jpg
ゴジラ生誕60周年であると同時に今年はゴジラ映画音楽などに大きく貢献された伊福部昭先生の生誕100周年でもあるのです。会場はミレゴジでお馴染みのシティータワー!
今回のコンサートは第一部で「日本狂詩曲」と「シンフォニア・タプカーラ」演奏、第二部では1作目『ゴジラ』(デジタルリマスター版)全編上映に合わせて全音楽を生演奏という邦画初の試みです。生のオーケストラによるゴジラ音楽の演奏、とても贅沢なひと時でした。。。 俗に言うゴジラのテーマや怪獣大戦争マーチの迫力ときたらもう感無量です!オケのみならず生で聴く「平和への祈り」のコーラスも鳥肌物でしたね。
そしてアンコールのSF交響ファンタジーにやられました。最高かよ!


新宿の小田急百貨店ではゴジラ作品展がひっそりと開催されていました。
821RD-G39.jpg
821RD-G02.jpg
13階フロアの通路にずらりとゴジラ映画のポスターやパネルが並んでおり、「×メガギラス」で使用されたギラゴジが展示されていました。ギラゴジはなんだか可愛いですねw


上野松坂屋では「大怪獣総攻撃」で使用されたGMKゴジラのスーツが展示されました。
821RD-G03.jpg
GMKはシリーズの中でも大好きな作品なので生でGMKゴジラを見ることができて嬉しかったですね。

シリーズ最凶と言われるこのGMKゴジラ、間近で見るとその凶暴性は一目瞭然ですね。白目の目力が凄い!
821RD-G04.jpg
821RD-G05.jpg
その凶暴さとは裏腹な背びれの美しさよ。GMKゴジラの魅力の一つだと思います。
バンダイさんモンアツで出してくれ~

松坂屋マスコット(名前知らない)とのツーショット。
821RD-G06.jpg
ゴジラとマスコットキャラ・・・ハムt・・・うっ、頭が
このあと僕もGMKゴジラと一緒に写真を撮ってもらいました。いい記念になりました。


7月25日、『GODZILLA ゴジラ』公開日!最寄の劇場にてIMAX3Dで鑑賞してきました!
821RD-G40.jpg
一度既に2Dで鑑賞しているので公開初日からIMAX3Dキメれるのはなかなか気持ちがいいですね。まさか3Dの東宝マークが見れる日が来るとは思いもしませんでしたw

このメダルシリーズってまだ続いてるんですね。ちょっと感動
821RD-G3841.jpg
平成モスラの頃からちょくちょく買ってもらってましたね。。。


7月27日は渋谷ヒカリエで開催されていた「G博 ゴジラ東京に現る」に行ってきました!
821RD-G07.jpg
ゴジラ60年の軌跡を一挙公開、初代ゴジラから最新のレジェゴジまで当時の資料や原画、撮影に使用された小道具などが展示されていました。レジェゴジのコーナーでは主人公、フォード大尉がHALO降下した際の装備一式が展示されており、個人的にこれを間近で見れたのはありがたかったですね。装備収集の参考にしませう。。。

ミレゴジや撮影に使われた東京タワー、他にもオキシジェンデストロイヤー、ハイパワーレーザービーム車などなど。
821RD-G08.jpg
821RD-G09.jpg
あ、純金ゴジラも展示されていました。1.5億円だそうで・・・w

G博に行った足で六本木の東京ミッドタウンへ
ミッドタウン広場に出現したGODZILLAオブジェを見てきました!(詳細)
821RD-G10.jpg
821RD-G11.jpg
到着時、生憎の雨でしたが見物客が掃けたので撮影にはちょうど良かったです。雨の中だとより劇中っぽくていいですね

その後最寄のTOHOシネマズ六本木ヒルズへ、『GODZILLA』3回目です!w
821RD-G12.jpg
劇場にはジャパンプレミアでも登場したレジェゴジ人形がお出迎えしてくれました!

六本木ヒルズエスカレータに乗ってるとこんなポスターががが
821RD-G13.jpg
なんだこれ(困惑)

再びミッドタウン広場に戻ってきました。
なんとこのGODZILLAオブジェにはライトアップがあるのです!
821RD-G14.jpg
821RD-G15.jpg
光とミストによる特別演出、1/7スケールという大きさも相まって迫力満点でした!
この日は実にゴジラ尽くしの一日でしたね。付き合わせた病み上がり友人の風がぶり返さなくて良かったです()


S.H.MonsterArts ゴジラ」が届きました。
821RD-G33.jpg
モンアツ第一弾であるモゲゴジのリニューアル版といったところでしょうか?その後発売したバーニングゴジラと同仕様&色違いだそうですが、最もスタンダードなゴジラだけにこういった形でも新たに発売してくれたのは嬉しい限りです。

旧モゲゴジと比べて造形や可動範囲などクオリティはだいぶ向上しました。
可動部分が多くなった分関節間の隙間がアングルによっては少し気になるんですけどね。
821RD-G34.jpg
821RD-G35.jpg
821RD-G36.jpg
821RD-G37.jpg
熱線エフェクトが付いてくるのは嬉しいけど、何故赤色!?
通常の青熱線エフェクトが欲しかったら別売りパーツ買ってねということか・・・

旧モゲゴジ(左)とリニューアル版ゴジラ(右)
821RD-G38.jpg
写真では分かりづらいですけど、顔の造形はとても良くなっているのです。特にアイラインとかね。

8月編に続く…
スポンサーサイト

横浜観艦式予行

8月3日、パシフィコ横浜で行われた艦これ初の公式イベント『第一回 横浜観艦式予行』に昼の部・夜の部共に参加してきました!(公式HP)
821RD-9501.png

艦娘(の声帯の妖精さん)たちの晴れ舞台です。俺提督も気合い!入れて!行きます!!
6時半頃、提督仲間と合流していざ会場へ。まずは物販です
821RD-9502.jpg 
821RD-9503.jpg
会場にはすでに5、600人ほどの提督の姿が。提督の朝は早い…
最悪パンフさえ買えればと思っていたのでこの辺は気合い入れすぎずに・・・ 結果的には案外すんなりと買い物終了。少しゴタついていましたがCWM物販戦争とか艦これカフェに比べるとなんでもなかったです、ええ。

ねんどろ鈴熊楽しみですねぇ
821RD-9504.jpg
思いの外物販が早く終わったので近くのカフェで艦隊業務をこなしつつ昼の部開場を待ちます。

1200、昼の部開場
会場入り口にはたくさんのスタンドフラワーが並んでいました。
821RD-9505.jpg
821RD-9506.jpg
821RD-9507.jpg

事前にどのようなイベントになるか告知は無かったのでどんなものかと思っていたのですが、なかなか工夫を凝らした楽しいイベントでした。
咲姉演じる赤城さんの進行で観艦式風に一隻ずつ艦娘たちが紹介されていくのですが、生で複数の艦娘のキャラを演じ分ける中の人たちを目の当たりにできて感無量でした。担当の多い奈央坊や里菜ちゃんは大変そうでしたね…w ブリ艦提督としてはもちろんセーラさんのターンでテンションダダ上がり。演じている様子を見ていると鈴谷の声作りが一番難しいのかなという印象でした。地声は夕張ちゃんに近い感じなんですね。
他のパートを挟みつつ3回に分けて紹介が行われ全83隻が参列しました。
ビデオレターでは今回観艦式予行に参加できなかった井口とすみぺがメッセージを寄せてくれました。上坂軍団長は相変わらず語りだすと止まらなくなるのですね…w

ライブパートでは後に発売となる艦娘ボーカルCDの楽曲を初披露。
川内型の衣装で登場したあやねるによる『華の二水戦』、川内型3姉妹の歌いながらの演じ分けはさすが声優と言ったところ。そして立て続けにもう一曲、まさかまさかの『恋の2-4-11』!!提督皆が知っている曲であるとともに、まさにライブ向けのノリやすい楽曲ということで、昼夜ともにイベント一番の盛り上がりはここでしたね。コールも完璧!w 那珂ちゃん本人(あやねる)に歌ってほしいと提督誰もが思っていたこの曲を生で聞くことができる日が来ようとは… 感無量でした!

声劇パートは会場の提督参加型、探照灯(ペンライト)で艦娘たちに戦闘指揮を行うというなかなか面白い試みです。劇の所々で二択の選択肢が提示され、会場の提督は赤か青の探照灯を掲げて多数決によって行動を決定します。
劇前の練習で「艦隊司令部Lv50以上の提督」という質問に会場のほとんどが「イエス」の灯で答えていました。まぁ、そうなるな。
想定は至ってシンプル、「敵前衛機動部隊が鎮守府近海に進出、水上打撃部隊もしくは機動部隊を以ってこれを撃滅すべし」です。迎撃に水上打撃部隊と機動部隊どちらを出撃させるか早速会場の提督に指示が請われますが、会場の9割が「機動部隊」を選択する中強引に「水上打撃部隊」が出撃する流れには笑いました。この流れは夜の部も健在。戦艦ルートにしたいなら何か上手い言い訳考えるかいっそ訊くな!w
ともあれゲームでは聞くことができない艦娘同士の掛け合いが聞けたのはなかなか面白かったです。編成は長門、足柄、北上、矢矧、睦月、伊19。足柄さんは相変わらずの戦闘狂で安心しましたw

再びライブパート。次はあやっぺ演じる第六駆逐隊による『鎮守府の朝』。
夜の部では出だしを盛大にド忘れした模様。インストVerは模様替えBGMでお馴染みのあれです。六駆らしいほのぼのソングでした。хорошо.

そして再び声劇パート。今度は空母機動部隊の出番です。
編成は赤城、瑞鶴、金剛、夕張、満潮、電。開幕中破した挙句亡き者扱いされる赤城さんや七面鳥が気になる瑞鶴などネタ満載。トンボ釣り要員の満潮&電、メロンちゃんは突っ込み役か。ここでも陣形や夜戦突入の是非を探照灯で指示します。

出演者12人による挨拶、あやねるとあやっぺの絡みが面白かったです(アイム的な意味で)。
昼の部で「歌詞間違えずに歌えた!」とはしゃいでいたのに夜の部で「出だしド忘れしたwww」な洲崎嬢、あんたマジ・・・w てか弟さん裏山です。生「僕が最上さ」も良かったです。
咲姉自身もガチ提督勢のようで夏イベMI作戦について「どうか沈ませないでください…!」と言っていたのが印象的。大坪さんは準鷹の「ヒャッハー!」がお気に入りのようです。
セーラさんは自分の担当艦娘がどれもレア艦であることを気にしていました…w しかしツチノコこと初風ちゃんを持っている提督がどれくらいいるか訊いてみたところ、会場の約8割が初風ちゃんを所持していることが判明し喜んでおりました。マジでガチ勢の集まりか・・・ ともあれ初風スキーの俺提督としても嬉しい限り。
担当艦が多い種田さんと里菜ちゃんは自分の艦娘の名前を言うのに苦戦していました…w 羽黒と望月ね。

イベントも終盤、ライブパートです。
咲姉と野水さん演じる赤城・翔鶴の新旧一航戦旗艦による『暁の水平線に』。春イベBGMだったものにまさか歌詞が付くとは。咲姉と野水さんもそれぞれ赤城、翔鶴のコスでの登場でした。
そして、奈央坊による『提督との絆』。まさかのバラードかぁと思いましたが、よく聴けばインストはケッコンの時のBGMだったんですね。ドラマCDで東山劇場を繰り広げただけあって金剛型4人の演じ分けはとても上手かったです。てか金剛型衣装の奈央坊はとても可愛かったです。
最後のアンコールでは出演者12人による『提督との絆』合唱。
歌い終わりキャストが退場していきこれでイベントは終わりかと思いきや、スクリーンにアニメ艦これのPVが!

なるほど。。。 初見の時は初めて見る動く艦娘たちにおぉ!と高まりましたが、冷静になるとやはり水上スケートがうーんといった感じ。これまでもアンソロや小説でもこの方式をとってきたわけですが、やはりアニメで動かすとシュールですよね… せめて棒立ちを何とかしてくれw 俺提督はアルペジオ方式のほうが断然好みなのでアニメ化によって設定がある程度固まってしまうのは穏やかではないんですよねぇ。
ともかく実艦を出して欲しいですね。戦隊モノみたいに序盤は水上スキーで最後は実艦を召喚して艦隊決戦ならみんな救われるのではないでしょうか(適当

初の艦これ公式イベントということで、どのような内容になるのか分からず期待しようにもしきれない感じだったのですが結果とても楽しむことができました。いつも可愛がっている艦娘たちの声帯の妖精さんたちを生で見れましたし、あやねるの2-4-11も聴けたしで素晴らしいイベントだったと思います。いずれ開催されるであろう観艦式“本番”もぜひ参加したいものです。

戦利品。
821RD-9508.jpg
戦果、完全勝利S

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。