

H26.11 関西聖地探訪② (けいはん!&豊郷)

関西探訪2日目、10月27日は滋賀・京阪電鉄で運行しているけいおん5周年記念ラッピング電車「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」を見てきました!
821RD-10043.jpg
821RD-10044.jpg
2011年の夏以来、また再びけいおんのラッピング電車企画をやってくれるなんて嬉しいですね。

821RD-10045.jpg
821RD-10046.jpg

近江神宮前駅にて。
821RD-10047.jpg
821RD-10048.jpg
821RD-10050.jpg
821RD-10051.jpg

撮影しているうちに中二病ラッピング電車も到着!
821RD-10049.jpg
すごい絵だ…w

821RD-10052.jpg
821RD-10053.jpg
821RD-10054.jpg
821RD-10055.jpg
821RD-10056.jpg
821RD-10057.jpg
821RD-10058.jpg
821RD-10059.jpg

終点石山駅
821RD-10060.jpg
821RD-10061.jpg
821RD-10062.jpg
821RD-10063.jpg
821RD-10064.jpg
821RD-10065.jpg
821RD-10066.jpg
821RD-10067.jpg

僕も車があればなぁ。。。
821RD-10068.jpg


たっぷりとけいおんラッピング電車を堪能し、午後は豊郷へ移動です!
821RD-10069.jpg

玉屋で昼食を取り、豊郷小学校へ登校!
821RD-10070.jpg

登校12回目。平日ということもあり見学客もあまりおらず、まったりと巡礼できました。
821RD-10071.jpg
821RD-10072.jpg
821RD-10073.jpg
821RD-10074.jpg
821RD-10075.jpg
821RD-10076.jpg
821RD-10077.jpg
821RD-10078.jpg
821RD-10079.jpg

821RD-10080.jpg
821RD-10081.jpg
821RD-10082.jpg

821RD-10083.jpg
821RD-10084.jpg
記念館のグッズも2階が開放されたことによってだいぶきれいに整頓されましたね。自分が3年ほど前に寄贈した作品もまだちゃんと飾っていてくれて嬉しかったです。

821RD-10085.jpg
821RD-10086.jpg
821RD-10087.jpg
821RD-10088.jpg
821RD-10089.jpg
821RD-10090.jpg

821RD-10091.jpg
821RD-10092.jpg

821RD-10093.jpg
821RD-10094.jpg
閉館時間になり我々も撤収、これにて2日間の巡礼は終了です。

久々にがっつりとけいおん充できて充実した2日間となりました。お疲れ様でした!

H26.11 関西聖地探訪① (京都)

10月26~27日、同志隊員さんたちと久々にけいおん関西聖地巡礼に行って来ました!
一日目は京都聖地の巡礼です。非常に暖かく巡礼日和の天候です。
821RD-10001.jpg
個人的には一眼レフを購入してまだ一度も京都聖地を探訪していなかったのでその辺も楽しみでした。

巡礼一箇所目、要望で金閣寺
821RD-10002.jpg
821RD-10003.jpg
821RD-10004.jpg
金閣は2年ぶりでしょうかね。相変わらず観光客でいっぱいでした。

抹茶と和三盆。
821RD-10006.jpg
821RD-10007.jpg
821RD-10008.jpg


何気に今回初巡礼、船岡山公園
821RD-10009.jpg
1期14話で初日の出を見るところですね。正確な場所は分かりませんでしたが、だいたいこんな感じかなと。

船岡山公園から少し歩いたところにあるさらさ西陣。こちらも初巡礼です!
821RD-10010.jpg
1期11話に登場するカフェです。ここは以前から巡礼したいと思っていたのですが、他の探訪コースと離れている?こともありなかなか行けなかったのですがようやく今回巡礼が実現しました。

この日の昼食はここで取ることに。
自分たちは唯澪和の座席を確保。次回来ることがあれば律紬梓席に座りたいですねw
821RD-10011.jpg
821RD-10012.jpg
821RD-10013.jpg
銭湯を改装した店内には独特の雰囲気がありました。京アニスタッフの誰かの行きつけの店なんでしょうかね。

出町柳へ移動。
たまこまでお馴染みの桝形商店街にも久々に顔を出してみました。
821RD-10014.jpg
821RD-10015.jpg
821RD-10016.jpg

鴨川デルタ
821RD-10017.jpg
821RD-10018.jpg
821RD-10019.jpg
けいおんもですが、最近はたまこラブストーリーの印象が強いですね。

い つ も の
定番ポイントの修学院にやって来ました。謎のホーム感です。
821RD-10020.jpg
821RD-10021.jpg
821RD-10022.jpg

松ヶ崎大黒天にもお参りをば。
821RD-10023.jpg
821RD-10024.jpg
821RD-10025.jpg
821RD-10026.jpg
821RD-10027.jpg

2期9話の閉川原公園にも久々の巡礼
821RD-10028.jpg

821RD-10029.jpg
821RD-10030.jpg

北白川通り
821RD-10031.jpg
2期1話の看板群が全滅していました。嗚呼、諸行無常…

821RD-10032.jpg
821RD-10033.jpg

その後新京極へ移動し夕食です。
821RD-10034.jpg
JEUGIAさんもけいおん要素ほぼほぼ皆無でした。


新京極を離脱してこの日の宿泊地である花園会館
念願の花園会館での宿泊です!実はこれが今回のメイン目的の一つでした。
821RD-10035.jpg
821RD-10036.jpg
821RD-10037.jpg

部屋はもちろん和室!枕チェック!
隊員殿がBDレコーダーを持ち込んでくれたので、けいおん聖地でけいおんを鑑賞するという徳の高い遊びが実現しました。最高ですね。
821RD-10038.jpg
821RD-10039.jpg
桜高ジャージも持参すべきでしたね(持ってない

劇中にも登場したロビー
821RD-10040.jpg
821RD-10041.jpg
自販の配置が変わっていました。
お風呂は・・・さすがに女湯はロンドン巡礼よりハードルが高かったですね

821RD-10042.jpg
翌朝、花園会館で朝食をいただき滋賀方面に向けて移動開始です!(続く)

アーツ機龍改!

プレミアムバンダイで発売となったS.H.MonsterArts 三式機龍<改>が届きました!
821RD-9801.jpg
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の三式機龍改がアーツに登場です!
機龍は以前に発売していたのですが、個人的には機龍改が好みでいつかこちらも出るのではと密かに期待してたので今回のモデルアップは嬉しい限りです。

前作『ゴジラ×メカゴジラ』での損傷を修復し改良が加えられた機龍
821RD-9803.jpg
821RD-9802.jpg
激戦を経た少し黒ずんだ機体がグッドですね…

機龍改は家城オペの時の戦闘経験をしっかりフィードバックして改良と戦術に活かしているところがマニア心をくすぐられますよね。当然のことではあるんですけど、それを劇中ゴジラとの再戦の中でありありと見せ付けてくれるところにグッとくるわけで。とても熱いメカだと思います。

バックユニットやアームユニットを装着した重武装型
821RD-9804.jpg
重武装型では断然改のほうが好みですね。
ゴジラにへし折られた経験からかユニットはコンパクト化しています。
バックユニットは左右個別に射出でき、自爆機能付き。家城オペの咄嗟にとった攻撃方法がここにも改良・戦術として反映されているわけです。アーツでもバックユニットは個別に分離可能。

各ユニットを解除した高機動型
821RD-9805.jpg
821RD-9806.jpg
右腕は別パーツのスパイラル・クロウに、頭部は損傷時Verに交換可能。劇中クライマックスの機龍改が再現できます。

脚部ブースターもちゃんと展開可能。
821RD-9807.jpg
ブースターといえば、機龍改にはうつ伏せに転倒した際の状態復帰アシストのブースターが新たに装備された点にも感動しましたね。前回は起き上がるのにかなり苦労しましたもんね…w

胸部はアブソリュート・ゼロの代わりに装備された三連装ハイパワーメーサー
821RD-9808.jpg
ハイパワーメーサーにはギドラに付属する引力光線エフェクトが合いそうですね。
残念ながら胸部ハッチの鉤爪は可動せず。


ここまでくるとやはり機龍ゴジも出して欲しいところですね?
821RD-9809.jpg

821RD-9810.jpg
821RD-9811.jpg

821RD-9812.jpg

821RD-9813.jpg
あっ、あとしらさぎも3機ほど欲しいですね!(切りが無い)

ねんどろ加賀さん

9月発売になったねんどろいど「加賀」さん買いました!
821RD-9901.jpg

同シリーズの赤城さんを買った時から加賀さんもセットで飾ってあげねばと思っていたので、発売が待ち遠しかったです。
我が艦隊では赤城さんと仲良く機動部隊のエースです。夏のMI作戦においては他の南雲機動部隊メンツ共々大活躍でした。
821RD-9902.jpg

個人的にジト目が気に入っています。
821RD-9903.jpg
821RD-9904.jpg
付属品のこたつは赤城さんと一緒に入れるようになっています。“気分が高揚する”肉じゃがパーツも付いてくる!

ちなみに背景テクスチャーは以前オンリーイベントで購入した同人グッズ
821RD-9905.jpg
ほのぼの一航戦を演出できてとてもいい感じに。

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
