

アニメ艦これ先行試写会

12月27日、アニメ『艦隊これくしょん 艦これ』先行試写会ライブビューイングで一足早くアニメ第1話を観てきました。
821RD-10501.jpg
821RD-10502.jpg

先行試写会ではアニメ第1話上映の他にキャストトークショーや第2話ダイジェスト映像&キャラクター設定画映像の上映、AKINO from bless4によるOP曲「海色」の生ライブという思いの他充実した内容でした。

さて、アニメ第1話の感想。なんともこう歯痒い気持ちでいっぱいになりました。
ゲームでは見れない動く艦娘たちや艦娘同士の掛け合いには感動したし出撃シーンも悪くない、劇伴良し、メロンちゃん。
しかし、抽象化された原作ゲームの要素を考え無しにそのまま映像化してしまっていてシュールな映像の連続に違和感を覚えました(内容な伏せますが観れば分かるかと)。
アニメにはアニメの見せ方があるでしょうし、絵的におかしければ原作レイプと言われようが戦闘スタイルをアルペジオ方式にするくらいの勢いで冒険すべきだったと感じています。艦これの場合“原作に忠実”では他メディア作品としては成立しないタイプのゲームだと思うんですよねぇ。まさに「メディアの違いを理解せよ!」なんですよ(お前んとこの作品の言葉だぞ角川!w)
加えてキャラの台詞もゲーム台詞を無理やりぶっ込む始末でやはり違和感しかない。ぽいぽい言い過ぎっぽい。ハラショー。キャラの扱いがおざなりでなんともお粗末な印象。発表当初から不安しかない製作陣でしたが、ホントやる気あんの?って言いたくなります。

まぁ僕も「俺設定」を拗らせ過ぎてギャップに戸惑っている側面も大きいので、非提督の視聴者は先入観無く純粋にアニメを楽しめるのかなと思います。せめてそうであって欲しいです。。。
自分の場合、アニメ版は「俺設定」の劇中劇とすることでようやく穏やかに鑑賞できる感じです。艦娘に関する情報は軍機だから異なるのは仕方ないね。
1話だけでも言及したいことはまだ山ほどありますが自重します、ハイ。提督として思い入れがある分色々言いたくなるんです堪忍やで。ただストーリーは今後どう化けるか分からないので平常心で見守っていこうと思います。世界観についても今後補足されていくはずなので、艦これの世界観考察の参考になるネタが発見できたらと楽しみにしています(あまり期待はしていない)
もはや俺提督がアニメ艦これに期待するところは一つ、ブリドカット艦娘(鈴谷熊野夕張初風舞風)の活躍です。ブリ艦の魅力を余すところ無く視聴者に布教すること、アニメ版に期待するところ大である!←
最終的にはテノヒラクルーさせてくれる作品になることを祈ります。

頼むぜ、草川さん


甘味処間宮 再び

12月6日(土)、グッドスマイル×アニメイトカフェ「甘味処 間宮」に行って来ました!
821RD-10401.jpg
821RD-10403.jpg
http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/akihabara/collabo_menu/kancolle/index.php
またまた艦これカフェの開催です。やったぜ。
開催期間は11月29日~翌年2月22日まで

利用は基本的に事前抽選予約式になったので、初期の頃の惨事は皆無。
この日の着任は提督仲間がキャンセル分を取ってくれたおかげで利用することができました。感謝感謝。
821RD-10402.jpg

前回はグッスマとカラオケの鉄人とのコラボ企画でしたが、今回からはカラ鉄に代わってアニメイトカフェとのコラボになり店内の装いも新たになりました。
821RD-10404.jpg
821RD-10405.jpg
821RD-10406.jpg
821RD-10407.jpg
艦これ一色の店内。新たに実装された伊良湖ちゃんもさっそく間宮さんのお手伝いです。
何気に新規描き下ろしイラストもちらほら見られました。販売グッズには夏に開催された横浜観艦式予行の限定グッズも。

来年春発売のねんどろ鈴熊も展示されていました。
821RD-10408.jpg
俺提督はもちろん両方とも予約入金済みです。発売あくしろよ


さてメニューの注文です
今回はメニュー1点につき限定コースターが1枚ランダムで付きます。全18種類(鬼畜

金剛姉妹のカレーヴェールヌイのロシアンティー
821RD-10409.jpg
比叡カレーではありませんでした(安堵)
やはりカレーメニューは外せないですね。土曜だけど

暁のレディースランチ
821RD-10411.jpg
レディースランチを貪る提督たち(野郎)

熊野のステーキ
821RD-10412.jpg
ステーキにマフィン、ポテト野菜の組み合わせ。神戸牛ではない

ドリンクは夕張の色々試したメロンソーダ
821RD-10410.jpg
メロンソーダとメロンアイスの組み合わせ。メロンちゃんのことだからもっと冒険して悲惨になったやつかとおもた。。。

雪風の幸運ドリンク
821RD-10413.jpg
幸運とは一体・・・ 鈴熊コースター来なかったぜ

デザートに間宮の甘味パフェ伊良湖の最中セット、そして艦これラテアート
821RD-10414.jpg
821RD-10415.jpg
間宮&伊良湖でキラ付けされる提督たち。今なら羅針盤にも勝てるぞ(慢心

加賀さんコスのスタッフさんがいたので撮影をお願いしてみました。
821RD-10416.jpg
スタッフにも提督は多い様子でした

821RD-10417.jpg
今回の艦これカフェ、前回の経験を踏まえてより利用しやすくなっていて良かったです。
客足が落ち着いてきたこともあるのか、1枠の利用時間は90分に伸び、追加オーダーもOKになったので前回のように急かされることなくゆっくりとカフェを楽しむことができました。
12月中旬からグッズに間宮羊羹が入荷するそうなので、メニュー制覇のためにもまた近々訪れたいと思います。

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
