

【関西遠征①】たまこ聖地巡礼

3月9日(土)~11日(月)の間、京都文化博物館にて行われる映画『けいおん!』上映会のため京都遠征を実施しておりました。(詳しくは後ほど)
上映会は翌10日なのですが、整理券を確実に確保するため余裕を持って前のりです!w

821RD-4801.jpg
京都タワー展望台は改修中のようです。良い天気です


さて、いつもこういう時はお馴染みのけいおん聖地を巡るのですが、今回は現在放送中の京アニ作品「たまこまーけっと」の舞台となった出町柳の桝形商店街に行ってきました!
821RD-4802.jpg
821RD-4803.jpg
この出町にある桝形商店街、けいおん2期15話に登場した商店街を巡礼した時にすぐ近くに来たことがあるのですが、まさかここが別の京アニ作品で聖地化するとはw


商店街内にはたまこま劇中のような賑やかな垂れ幕や装飾が。全部商店街の方々が自分たちで製作して取り付けているそうです。
821RD-4804.jpg
そういや出町商店街マスコットの加茂川マコトちゃんの使用期限が切れるそうですね。少し前になにやら一騒動あったような。。。

商店街に足を踏み入れてすぐの所にあるさしみ屋さんのモデル、魚屋・さか喜
たまこの聖地巡礼で来たことを話すと快く撮影を許可してくれ、温かいお茶までいただきました!
821RD-4805.jpg 821RD-4806.jpg
店内にたまこファンから寄せられたフィギュアやイラストが飾られており、店の外にはたまこファンのための交流ノートが設置されていました。
この店の店主さん実は商店街の理事長らしく、桝形がたまこ聖地であることをかなり好意的に思われているようで接客をしつつも巡礼に来たファンたちとも積極的に交流してくれました。

商店街手作りの看板とたまこのポスター
821RD-4807.jpg
821RD-4808.jpg

花屋のモデル、花の春風
821RD-4809.jpg
821RD-4810.jpg
劇中「星とピエロ」で登場する店舗。肝心の一階はシャッターが閉まっていました・・・
テナント募集中?

商店街の中程、6話のお化け屋敷会場もありました
821RD-4811.jpg
821RD-4812.jpg

キービジュアルでも登場する魚
821RD-4813.jpg
何故か正面から撮るの忘れた・・・w

さらに商店街を進むとおもちゃ屋トキワ堂のモデルとなったイトカワトーイがあります。
821RD-4814.jpg
この店の店主のおばちゃんにも色々と話を伺うことができ、ずっと話し込んでいましたw やはりこのご時世商店街運営も大変そうです。。。

商店街を出てすぐ近く、河原町通沿いにたまやのモデルとなった餅屋・出町ふたばがあります。
821RD-4815.jpg 821RD-4816.jpg
とても人気のある餅屋らしく連日多くの客が押し寄せ、ご覧の通りの繁盛っぷりです!w
自分も並んで豆大福を購入しました。とても美味しかったです!(コナミ

そして鴨川デルタ
821RD-4819.jpg
ここら辺はけいおん聖地でもお馴染みの場所ですw 桝形商店街からもかなり近く、たまこ劇中では7、8話で登場していましたね。

翌日開催される京都マラソンのコースになっているらしく、川沿いには柵が設置されています
821RD-4817.jpg
821RD-4818.jpg
いつ来てもこの空間は落ち着くのです。。。


今回巡礼はこれまで。
実は商店街で偶然お会いしたファンの方にずっと案内してもらったのですが、よく桝形には来ているらしくおかげでとても有意義な巡礼となりました。本当に感謝です!

いやぁ軽い気持ちで巡礼に赴いたのですが、思いのほか充実した聖地巡礼になりました。
商店街の雰囲気も劇中のように賑やかでアットホームな空間で、たまこまーけっとの世界に飛び込んだかのような温かい気持ちになりました。山田監督が描きたかったものをなんとなく感じ取ることができました。
色々な方とも交流でき商店街の方々やファンの方には感謝ですね。ありがとうございました!

資料を準備してまた訪れたいと思います!w

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
