スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊福部昭 100年紀コンサート

2月1日(土)、すみだトリフォニーホールで開催された『伊福部昭 100年紀コンサートVol.1』に行って参りました!
821RD-7901.jpg
ゴジラ生誕60周年に加えて今年はゴジラのテーマを始め、数々の映画音楽を手掛けた伊福部先生の生誕百年でもあるんですよね。子どもの頃から伊福部マーチを聴いて育った自分にとっては夢のようなコンサートです。

プログラムは組曲『銀嶺の果て』から始まり、『国鉄』、『ゴジラ』、『海底軍艦』、『地球防衛軍』という流れ。そしてアンコールでは『交響ファンタジー「ゴジラVSキングギドラ」

ひたすら重厚な伊福部節の迫力に圧倒されましたね。素晴らしかったです。
ゴジラのテーマもそうですが、伊福部マーチとともに勇ましく登場する防衛隊(自衛隊)に魅せられて軍ヲタの道へ進んだ経緯もあるので、伊福部先生の音楽は自分にとって特別な存在でありこの機会に生で演奏が聴けたのは感動の極みでした。

銀嶺&国鉄は怪獣特撮映画ではありませんが、ラドンやコング、メカゴジラなどのテーマの原型が聴けてお得でしたw
地球防衛軍マーチはホントに高まりますね。あの疾走感実に良いです。最近艦これの艦隊決戦用BGMもこれですw ←
ラストのVSギドラは自分が生まれた年の作品ということもあり嬉しかったですね。大太鼓が迫真のフルスイング演奏だったギドラのテーマはかつてない迫力で鳥肌が立ちました。あのテーマに合わせて登場していたらゴジラに勝てたかも・・・w
演奏ごとに映画のシーンが浮かんくるようであっという間のとても濃い2時間となりました。


ロビーにはゴジラ映画のポスターや資料が展示されていました。川北監督も普通に鑑賞に来ていてビックリですw
821RD-7903.jpg 
821RD-7904.jpg
いやぁ今年はゴジラが熱いですね!伊福部コンサートのVol.2以降も都合が付く限り参加したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。