

ゴジラの夏 part1

今年の夏はゴジラが熱い!
生誕60周年のアニバーサリーというこの年にハリウッド版新作公開が相まって7~8月はゴジラ絡みの催しが盛りだくさんでした。
個別記事は面倒なので大まかに二つに分けてまとめて報告していくでし…φ(:3」∠)_

まずは7月
7月13日は東京オペラシティコンサートホールで行われた『第4回 伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念 ~ゴジラ生誕60周年とともに~』に行ってきました!
821RD-G01.jpg
ゴジラ生誕60周年であると同時に今年はゴジラ映画音楽などに大きく貢献された伊福部昭先生の生誕100周年でもあるのです。会場はミレゴジでお馴染みのシティータワー!
今回のコンサートは第一部で「日本狂詩曲」と「シンフォニア・タプカーラ」演奏、第二部では1作目『ゴジラ』(デジタルリマスター版)全編上映に合わせて全音楽を生演奏という邦画初の試みです。生のオーケストラによるゴジラ音楽の演奏、とても贅沢なひと時でした。。。 俗に言うゴジラのテーマや怪獣大戦争マーチの迫力ときたらもう感無量です!オケのみならず生で聴く「平和への祈り」のコーラスも鳥肌物でしたね。
そしてアンコールのSF交響ファンタジーにやられました。最高かよ!


新宿の小田急百貨店ではゴジラ作品展がひっそりと開催されていました。
821RD-G39.jpg
821RD-G02.jpg
13階フロアの通路にずらりとゴジラ映画のポスターやパネルが並んでおり、「×メガギラス」で使用されたギラゴジが展示されていました。ギラゴジはなんだか可愛いですねw


上野松坂屋では「大怪獣総攻撃」で使用されたGMKゴジラのスーツが展示されました。
821RD-G03.jpg
GMKはシリーズの中でも大好きな作品なので生でGMKゴジラを見ることができて嬉しかったですね。

シリーズ最凶と言われるこのGMKゴジラ、間近で見るとその凶暴性は一目瞭然ですね。白目の目力が凄い!
821RD-G04.jpg
821RD-G05.jpg
その凶暴さとは裏腹な背びれの美しさよ。GMKゴジラの魅力の一つだと思います。
バンダイさんモンアツで出してくれ~

松坂屋マスコット(名前知らない)とのツーショット。
821RD-G06.jpg
ゴジラとマスコットキャラ・・・ハムt・・・うっ、頭が
このあと僕もGMKゴジラと一緒に写真を撮ってもらいました。いい記念になりました。


7月25日、『GODZILLA ゴジラ』公開日!最寄の劇場にてIMAX3Dで鑑賞してきました!
821RD-G40.jpg
一度既に2Dで鑑賞しているので公開初日からIMAX3Dキメれるのはなかなか気持ちがいいですね。まさか3Dの東宝マークが見れる日が来るとは思いもしませんでしたw

このメダルシリーズってまだ続いてるんですね。ちょっと感動
821RD-G3841.jpg
平成モスラの頃からちょくちょく買ってもらってましたね。。。


7月27日は渋谷ヒカリエで開催されていた「G博 ゴジラ東京に現る」に行ってきました!
821RD-G07.jpg
ゴジラ60年の軌跡を一挙公開、初代ゴジラから最新のレジェゴジまで当時の資料や原画、撮影に使用された小道具などが展示されていました。レジェゴジのコーナーでは主人公、フォード大尉がHALO降下した際の装備一式が展示されており、個人的にこれを間近で見れたのはありがたかったですね。装備収集の参考にしませう。。。

ミレゴジや撮影に使われた東京タワー、他にもオキシジェンデストロイヤー、ハイパワーレーザービーム車などなど。
821RD-G08.jpg
821RD-G09.jpg
あ、純金ゴジラも展示されていました。1.5億円だそうで・・・w

G博に行った足で六本木の東京ミッドタウンへ
ミッドタウン広場に出現したGODZILLAオブジェを見てきました!(詳細)
821RD-G10.jpg
821RD-G11.jpg
到着時、生憎の雨でしたが見物客が掃けたので撮影にはちょうど良かったです。雨の中だとより劇中っぽくていいですね

その後最寄のTOHOシネマズ六本木ヒルズへ、『GODZILLA』3回目です!w
821RD-G12.jpg
劇場にはジャパンプレミアでも登場したレジェゴジ人形がお出迎えしてくれました!

六本木ヒルズエスカレータに乗ってるとこんなポスターががが
821RD-G13.jpg
なんだこれ(困惑)

再びミッドタウン広場に戻ってきました。
なんとこのGODZILLAオブジェにはライトアップがあるのです!
821RD-G14.jpg
821RD-G15.jpg
光とミストによる特別演出、1/7スケールという大きさも相まって迫力満点でした!
この日は実にゴジラ尽くしの一日でしたね。付き合わせた病み上がり友人の風がぶり返さなくて良かったです()


S.H.MonsterArts ゴジラ」が届きました。
821RD-G33.jpg
モンアツ第一弾であるモゲゴジのリニューアル版といったところでしょうか?その後発売したバーニングゴジラと同仕様&色違いだそうですが、最もスタンダードなゴジラだけにこういった形でも新たに発売してくれたのは嬉しい限りです。

旧モゲゴジと比べて造形や可動範囲などクオリティはだいぶ向上しました。
可動部分が多くなった分関節間の隙間がアングルによっては少し気になるんですけどね。
821RD-G34.jpg
821RD-G35.jpg
821RD-G36.jpg
821RD-G37.jpg
熱線エフェクトが付いてくるのは嬉しいけど、何故赤色!?
通常の青熱線エフェクトが欲しかったら別売りパーツ買ってねということか・・・

旧モゲゴジ(左)とリニューアル版ゴジラ(右)
821RD-G38.jpg
写真では分かりづらいですけど、顔の造形はとても良くなっているのです。特にアイラインとかね。

8月編に続く…

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
