修学旅行!!

けいおん!!修学旅行回を観ていて思ったわけです

そうだ 京都、行こう!(2度目

ちゅーこって。。。

平成23年5月15日(日)、なんの計画も無く衝動的に日帰り京都旅行を敢行していました。
目的はもちろんけいおん聖地巡礼ですが、今回は一般観光も兼ねて「修学旅行!」(2期4話)コースも見てきました。

【JR京都駅】
前述通り事前計画無しで来たのでアレなんですが、とりあえず京都市の東の方から攻めることに(汗

【南禅寺・水路閣】
まずは地下鉄で東進、南禅寺に向かいました。
目的はこの場所。
南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋、水路閣。

♪ガチでスバラシ~って1期OPのシーンね。

法堂と三門
他にも色々見たかったのですが、時間節約っちゅうこってこれにて撤収。

【京都府立図書館】
続いて南禅寺から程よい距離にある府立図書館。
最新話「計画!」(2期27話)の聖地補完に向かいました。

図書館のすぐ隣にある公園も。
休日ということで多くの家族連れで賑わっていました。

【京都市役所】
あずにゃんペロペロ (様式美
同じく2期27話に登場した市役所。細部は異なるもののここだろうとの見解。
何やらバザーで賑わっていたようです。

【三条周辺】
前回の巡礼の際は日が暮れてしまって撮影できなかった三条周辺をリベンジ。
木屋町付近
「ライブハウス!」(1期14話)に登場する街並み。一枚目は看板の「HAMIちゃん」が決め手です。

そして「残暑見舞い!」(2期13話)の商店街。今回はバッチリ撮れました。

お馴染みの楽器店JEUGIAにも行ってきました。
あとMOVIXシネマも。入口にはでかでかと「けいおん!!完売」の文字が...

【出町柳周辺】
そのまま三条方面で昼食をとって、市バスで北上、出町柳方面へ。
鴨川デルタ

1期OPの飛び石のシーンは中洲から高野川を写したもの。

「期末試験!」(2期9話)で唯梓がギターの練習をした河川敷もここ。
資料不足で正確なアングルは分からず終いでしたが・・・

「整頓!」(2期2話)に登場した風景&ホームセンターもこの出町柳・川端通りにあります。

【金閣寺】
さて、その他の聖地補完を行いながらようやく最初の修学旅行コースに辿りつきました。
桜高修学旅行の初日目コース金閣寺、やで!
正しくは鹿苑寺、世界文化遺産ですね。

時間が無かった為、あまりじっくりとは見れなかったのですが、金閣境内には見どころがたくさんあるので又の機会にゆっくりと散策したいものですね。
けいおん聖地云々抜きでまた来たいと思いました。

抹茶も飲んでみたかったのですが、この日の営業は終了だというこって...

【北野天満宮】
続いて、北野天満宮。
学問の神様、菅原道真を主祭神とする神社ですね。

境内のお牛さんを撫でると御利益があるとのことで、自分も怒られない程度に撫でてきましたw

アニメに登場したカット(上載・右2)の辺りだけ異質な絵馬が大量に確認できますね。
大体我々ファンの仕業です
なんとgumさんの絵馬も発見!
豊郷オンリーお疲れ様でしたー!!ジュンデレラ最高b

【花園会館】
桜高御一行が宿泊した旅館。
実際に修学旅行の団体がたくさん泊まっていたようで、流石に中には入れませんでしたね、ええ。

【嵐山・渡月橋】

HTT班が自由行動で散策した嵐山付近。

このあとHTT班が向かった嵐山モンキーパークに行く予定でしたが到着した時点で時刻は1830時、開園時刻は当然過ぎていたわけで・・・
/(^o^)\ヤッテモター

やはり今回は修学旅行コースに絞るべきだった・・・
ちょっと欲が出過ぎましたorz
夕焼けが綺麗でした

【嵯峨嵐山駅付近(迷走コース)】
さて、いい具合に日も暮れてきたので最後にHTT&和ちゃん班が迷子になった嵐山~嵯峨嵐山駅の住宅地を巡礼してきました。
思いのほかあっという間に日没を迎えてしまったので、あまりきれいに撮影できませんでしたがね。
出直してきます・・・
けいおんワールドは現実と土地が異なっているのでこういうこと言うのは野暮なんですが、実際に迷子コースを一通り巡礼してみると、あの子たちの迷走っぷりに思わず笑ってしまいますねw
なぜそっち行ったし的な(笑

確かにかなり密集した濃い住宅街でしたが、駅までの道のりは実際は迷う方が難しいのですw

何はともあれ、劇中の建物を探して歩き回るのはなんとも楽しかったです。
駅とは見当違いな方角をかなり歩かされましたがねw

2030時、全状況終了!
にしても補完とはいえ、かなり中途半端な巡礼になってしまったような・・・
やはりじっくり計画を練るべきですね(汗

そんなこんなで日帰り京都旅行を終えましたとさ。。。

本日の残り時間

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》

821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)