スポンサーサイト


けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜 【物販戦争編】

平成23年2月20日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された『けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜』に行って参りました!!
そのため、2月18日(金)~21日(月)にかけて関東遠征を実施、キャパ3万人という大規模ライブに初参戦です!
 
さいたまスーパーアリーナといえば国内最大の屋内アリーナということで、けいおんもここまで来たかと感慨深い気持ちですw

チケの確保にかなり苦戦しましたが、いよいよ念願のけいおん!!ライブです!!

ライブ当日の大まかな流れは以下の通りです

0900 物販開始
1400 SSA開場
1600 ライブ開演
1930 ライブ終演
2100 物販終了

ちゅーこって、最初の任務はSSA第3駐車場・特設グッズ売り場にて行われる物販
とは言え、ライブのチケット確保と遠征費でほとんど予算を使い果たしていたので、パンフレットとちょっとした物が買えればという感じでした。

しかし、このために血泥身の過酷な戦争を経験することになろうとは当時の自分はまだ知らなかった・・・www


本記事では物販の戦況をハイライト報告したいとおもいます。



2153:大宮到着・待機態勢
ライブ前日の19日は日中、赤羽や秋葉で時間を潰して(2.19記事)、夜はSSAより少し離れた大宮のマックにて待機態勢に入ることにしました。お金も無かったので・・・w
多くの方が始発電車(だいたい5時頃)で会場に向かうとの情報だったので、計画ではそれより少し早く現地に進行する・・・というものでした。
まぁけいおん絡みのイベントになると毎度グッズの争奪戦になるのは必至なわけで、今回も徹夜して物販列に並ぶ輩が一部発生することは想定してはいたのですが・・・


そんな中、アキバで買った「けいおん!!」公式ガイドブックを眺めながら待機していると、0300頃twitterにフォロアーさんから一報

“SSAなう。人居過ぎワロタwww”(写真付きで)



工エエェェ(´д`)ェェエエ工


0308:移動開始
想定外の混雑に驚きつつも、別に自分はグッズコンプを狙っていたわけでもないのでこのままマックで待機していることに。
ところが、そんな自分の所にマックの店員さんが来て一言、

「閉店時間です」

・・・他に行くあても無いので、直ちに会場に突撃することになりました(真顔

もちろん電車は終電をむかえていたので徒歩で前進です。
同様に大宮各所で待機していた他のライブ参加者たちとも遭遇。

0335:SSA到着
真夜中の道路を大宮からSSAに向けて前進し、ようやく会場に到着しました


居過ぎだよ!!Σ(´Д` )

物販開始は9時だろ!?おまいら何がしたいんだよwww ←

のちの報告によるとこの時点で1500~2000人のライブ参加者が集結していたとのこと・・・!
完全に甘く見てましたね・・・ よろしい、ならば戦争だ!!


その場のお祭り雰囲気に感化されて物販戦争への参戦を決め込みました。


0340:不正規物販列形成
誰が早とちったのか、スタッフの指示なしに勝手に物販列が形成され始め会場周辺は大混雑。
皆正規列だと思い込んで列に一斉に押し寄せて大惨事に・・・
道路の反対側の歩道から歩道橋を通って手前に歩道へと列は続いています。
もうこの時点でグッズ確保は絶望的にさえ思えました、物販開始までにまだ5時間以上あるのに・・・

ところが0359、正規の列ではないとスタッフからアナウンスがあり列は徐々に解散


しかし・・・

再びアリーナの周辺各所にて列形成が始まり、またしても会場は混乱状態。
どうやら誰かが戦力分散を図るために多数のダミー列を形成したようです

いまいち状況が呑み込めない大多数の参加者はその釣りに振り回されることに・・・
様々な情報が錯綜する中、正規列を求めて会場周辺をあちこち走り回る我々参加者

まさに高度な情報戦

会場スタッフも想定外の事態に対応に手間取っていおり、何の対策も取られぬまましばらくの間このような情報戦が展開されました。

0430頃、参加者がSSA外周階段を駆け回る、後日“アリーナマラソン”として話題になる事態も発生したようです。
自分は別の列で戦ってました

あと、埼玉県警が出動するなど・・・


0522:正規物販列形成開始
相変わらず釣りの嵐が吹き荒れ、翻弄されたりダミー列に並び続ける参加者
複数での参加者は正規列をいち早く発見すべく会場各所に散開して連絡を取り合うなどして対処していましたが、単独潜入の自分は装備の双眼鏡で周囲の動きを警戒するので精一杯(汗

そんな中、SSA方面に動きが

“アリーナ側面Aゲート方面に群衆の移動を確認!”

他の参加者たちも一斉に駆け出します

アリーナAゲート前に向かうと会場スタッフが列の誘導を行っていました。
どうやらようやく正規の物販列が形成されたようです
物販列ルート

周囲に押されてもみくちゃにされながらどうにか列に並び、アリーナ外周階段をゆっくり進みながらスタッフが列を整えていきます。


0604:正規列進行停止
正規列の先頭がアリーナ外周を一周したところで列は停止、凍えるような寒さの中しばらくそのまま現状待機に。
この時自分はだいたいアリーナの右側面半ば辺りでした。


0708:列前進再開・2列形成
ようやく夜が明ける頃、再び列が進みだしスタッフの指示で列を2列ずつに形成。
天候は曇りで相変わらず寒い・・・!


0735:アリーナ一周完了
ついに自分もアリーナを一周してアリーナ前のけやき広場に出ました。

けやき広場中央スペース
前方列の規模が明らかに。
うわああああああああああああああああああ

リアルに白目むきましたわ・・・


0818:物販会場到着
けやきスペースをなんとか抜けて歩道橋を渡ると、ついに物販会場の第三駐車場がみえてきました。
あれ、割と前の方に並んでたんじゃね俺?
ちょっと安心。

0900:物販開始
定刻どおりけいおん!!ライブの物販が開始されました。物販テントの入口でスタッフが少しずつ客を通していき、徐々に列が進んでいきます。

0923:物販テント到達・対象確保
正規列に並び始めて4時間、ようやくグッズのテントまで辿り着きました!
上述の通り、チケ確保と遠征費に全力出しちゃって予算が無かったのでほとんど買い物はできませんでしたが・・・w

6時間戦ってそりゃないわーwって感じですが、いい実戦経験になりましたしなんやかんやいってとても楽しかったからよしとします!www

なにやらTVカメラも入っていたようですよ

物販会場から離脱、SSA周辺を歩いていると物販列の規模に改めて驚かされます。

この後自分は近くのマックに篭もってしばらく死んでおりました。。。
我ながら単独潜入にしては健闘だったと思いますw


いよいよあとはライブの開演を待つのみ!
【ライブ編】に続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
