スポンサーサイト


けいおんシンポジウム

9月8日(土)、ウィルあいちで行われた映画『けいおん!』上映会&シンポジウムに参加してきました
821R-HQD_2401.jpg
これは9月1日~9日までの期間に開催されているあいち国際女性映画祭の一環で映画『けいおん!』を上映、合わせてけいおんを題材に若者たちのジェンダー認識について議論するシンポジウムを行うというもの。
〈詳細〉あいち国際女性映画祭 - けいおんシンポジウム

まぁぶっちゃけジェンダーやらでけいおんを語ることに抵抗はありましたが・・・w
821R-HQD_2402.jpg
何はともあれ大スクリーンでまた映画『けいおん!』を鑑賞できる&名古屋ということで参加した次第です


映画上映は14時よりスタート。
流石に女性映画祭とだけあって女性率も通常よりやや高め、他にも家族連れ、年配の方も多数。初見の方も多かったようで所々で笑いが起こっており、映画公開当初の新鮮味を味わうことができました。
自分はというと2/29以来の31回目の鑑賞w 映画泥棒のCMからの映画本編の流れが凄く懐かしいwww

上映は劇場上映版のフィルム上映でした
まさか修正前のフィルムを再び観ることができようとは・・・ これだけでも来た甲斐がありました! ただフィルムの交換が雑でシーンが不自然に途切れたりしてましたが・・・w

恐らくこれが国内最後の上映となると思うので参加できたことを心より嬉しく思います。


さて、そのあとのシンポジウム。
参加者の半数は上映会が終了した時点で退場しました・・・w

自分も少し見てあまりにも突拍子もないことを言い出したら退場しようと思っていたのですが、思いのほか有意義な話を聞くことができました。

シンポジウムの内容について詳細にレポートが本スレのほうに上がっているのでそちらを見ていただくとよろしいかと・・・w
けいおんシンポジウム レポートまとめ(放課後アニメタイム)

小原篤/アニマゲ丼 - 201209081832
821R-HQD_2403.png

今回唯一の男性パネリストだった広瀬正浩氏はかなりけいおん愛が深いようで、我々ととても近い考えを語っておりとても好印象でした。彼、おそらくペロリストです
広瀬氏がけいおんを「日常系」「空気系」として位置づけする風潮に疑問を呈し、他の登壇者もそれに同意し意見を述べるなど、思っていたよりもジェンダー論以外にもノーマルなけいおん論を展開して討論してくれたのは良かったですね。


というわけで、久々のイベントでけいおん充することができました!w
やはり大画面&大勢で観る映画けいおんはいいものですね。


〈9/17 追記〉
「けいおん!」愛される理由
9月17日、朝日新聞デジタルの『小原の篤アニマゲ丼』にてこのシンポジウムの記事が掲載されました。
なかなか上手く内容が纏まっています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
