

【京都遠征】マラソンコース巡礼

9月24日(月)、「けいおん!!」15話に登場したマラソンコースの巡礼に行ってまいりました!
821R-HQD_2601.jpg
本当は劇中の時期に合わせて9月上旬の巡礼を計画していたのですが、天候不順などで先延ばしになって下旬になってようやく実施するに至りました・・・w
当日の京都は晴れ時々曇り。劇中のように快晴とはいきませんでしたが、活動しやすい気温でした。この時期の天候を読むのはなかなか難しいものですね


劇中に登場した風景から考えられるマラソンコースは以下の通りになります。
距離は約4.3km。梓がコースは軽く4~5kmと言っていたので概ね合っていますね
821R-HQD_2661.png
このルートを実際に辿りながら巡礼を実施します。


北山大宮交差点 西側
821R-HQD_2603.jpg
北山大宮交差点から巡礼開始!まず最初のポイントがここになります。

北山新町交差点 西側~キャピタル東洋亭本店 (画像クリック拡大)
821R-HQD_2604.jpg
821R-HQD_2605.jpg 821R-HQD_2607.jpg 821R-HQD_2608.jpg 821R-HQD_2609.jpg
北山通りを東に進むと、2年生トリオと澪が合流する北山新町交差点付近になります。北山大橋を渡った東詰め付近もポイント。
さらに前進すると唯たちを誘惑してマラソンを妨害する洋菓子屋、キャピタル東洋亭が見えてきますw


北山駅前 (クリック拡大)
821R-HQD_2610.jpg
コース転進、北山駅前ロイホの交差点を北へ


上賀茂深泥池町~深泥貴船神社前
821R-HQD_2611.jpg 821R-HQD_2612.jpg 821R-HQD_2613.jpg 821R-HQD_2614.jpg
821R-HQD_2615.jpg 821R-HQD_2616.jpg 821R-HQD_2617.jpg
北上していくと見えてくる自販機前。自販機、しゃべらず。。。
唯たちが澪と合流するのもこの付近になります

その後、府道40号線の細い通路をさらに進んで行きます。

上賀茂ケシ山 (クリック拡大)
821R-HQD_2618.jpg
821R-HQD_2619.jpg 821R-HQD_2620.jpg 821R-HQD_2621.jpg 821R-HQD_2622.jpg 821R-HQD_2623x.jpg 821R-HQD_2624.jpg 821R-HQD_2625.jpg 821R-HQD_2626.jpg 821R-HQD_2627.jpg 821R-HQD_2628.jpg 821R-HQD_2629.jpg 821R-HQD_2630.jpg 821R-HQD_2631.jpg 821R-HQD_2632.jpg 821R-HQD_2633.jpg
40号線を進行して行くとやがて見えてくるハートブレイク上り坂、マラソンコース一番の難関です!w
なかなかの急斜面です。時折通行する住民の方々もキツそうに登っておりましたw

圓通寺前
821R-HQD_2634.jpg 821R-HQD_2635.jpg
ハートブレイク上り坂を越えた所にある石垣。確かにサバイバルしたくなるような木の生い茂り様...


幡枝庄田公園
821R-HQD_2636.jpg 821R-HQD_2637.jpg
チェックポイントの公園

(クリック拡大)
821R-HQD_2638.jpg
そして、田園風景のカットも恐らくこの辺だと思われます。


八幡橋 (クリック拡大)
821R-HQD_2639.jpg
821R-HQD_2640.jpg 821R-HQD_2641.jpg 821R-HQD_2642.jpg
UFOが目撃される(オカ研談)橋です。コンクリート工事が施されており若干風景が変化しています。

マラソンコース聖地は以上で終了です。次に来た時は実際に走ってみたいものですねw


最寄の木野駅から叡電で修学院まで後退
何やらまんがタイムきららとのコラボ車両が走っておりました
821R-HQD_2645.jpg
821R-HQD_2643.jpg
久々の修学院!3月の映画見納め以来になります


お馴染みの風景を堪能した後は聖地マックで休憩w
821R-HQD_2647.jpg
821R-HQD_2648.jpg
定位置安定。。。


一乗寺曼殊院道・恵文社 (クリック拡大)
821R-HQD_2649.jpg
そして映画で「さくら堂」として登場した書店を今回初巡礼
内装は劇中と異なりますが、なかなかオシャレな雰囲気の店でした。


その後、一乗寺より叡電で出町柳へ
821R-HQD_2650.jpg
821R-HQD_2651.jpg
鴨川デルタ。なんとも黄昏たくなる場所ですw


河原町今出川交差点 北側 (クリック拡大)
821R-HQD_2652.jpg
821R-HQD_2653.jpg 821R-HQD_2654.jpg
マラソン回に登場する商店街が今出川にあります。

もうだいぶ日が暮れてきました。あと一ヶ所巡礼するため、祇園四条まで後退。


河原町通蛸薬師 新京極方面 (クリック拡大)
821R-HQD_2655.jpg
映画に登場した旅行代理店「さくらツーリスト」周辺の風景がここになります。
実際には旅行代理店はありません。


最後にお馴染み聖地JEUGIAへ
821R-HQD_2656.jpg

噂のミサワHTTたち
821R-HQD_2657.jpg
821R-HQD_2658.jpg
これは酷いwww
悪ノリが過ぎますぞスタッフ!

さて気を取り直して、りっちゃんのマグネットとリフレクチャームを購入
821R-HQD_2659.jpg
りっちゃんグッズがどんどん増えるよ!w


全日程が終了して京都駅まで戻って参りました。。。
一日で約8kmほど行軍しました。歩兵としてはまだまだ...
821R-HQD_2660.jpg
撤収!

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
