スポンサーサイト


【東京遠征②】スーパーフェスティバル60

東京遠征2日目、10月7日(日)は東京科学技術館で開催された「スーパーフェスティバル60」に参加してきました。
821R-HQD_3101s_20121018014117.jpg
SUPER FESTIVAL :HP
「スーパーフェスティバル」は1992年より年3回、科学技術館で行われる玩具の展示・即売会です。様々な玩具メーカー・ショップが参加し、ソフビ人形やプラモ、ガレージキット、美少女フィギュアなどあらゆるグッズが扱われます。掘り出し物のレアアイテムなんかもあったりとマニアには堪らないイベントなのです
詳細は↑のスーフェスHPで。

そして今回イベントの20周年を記念して歴代ゴジラスーツアクターの中島春雄氏、薩摩剣八郎氏、喜多川務氏、さらには平成シリーズの特技監督を務めた川北紘一氏が特別ゲストとして招かれトークショーやサイン会を行うというのです!

これは行くしかないじゃないですか!.∵・(゚∀゚)・∵.

ちゅーこって、雨の中張り切って会場凸して参りました!w


10時のイベント開演と同時にささっとまずサイン会の整理券を確保、トークショー&サイン会の1230時まで会場内の展示を見ながら待機。
上記の通り古今東西あらゆる玩具が出展されており、昔自分も集めていたゴジラシリーズのソフビなんかを見ると買いたい衝動が・・・w 会場どこに行っても魅力的なアイテムばかりでこれまた目の毒www
しかし今回の目的はあくまでゴジラトークショーとサイン会。耐えろ自分、今月はセーブせねばならんのだ。。。

実はゴジラ関係者以外にも仮面ライダー一号役などでお馴染みの藤岡弘氏もゲストとして来ていたのです!
会場を一通り見て回った後は藤岡氏のトークショーを眺めていました。普段からミリタリーファッションしてるんですねあの人w


そしていよいよ歴代ゴジラスーツアクターの御三方によるトークショーです
なんと今回写真撮影OKと、普段アニメや声優イベ慣れしている自分としてはまさに神イベですよね!w
821R-HQD_3102.jpg
821R-HQD_3103.jpg
右より1954年の初代ゴジラに始まり昭和シリーズを代表するゴジラスーツアクター中島春雄氏、84ゴジラから「VSデストロイア」までの平成シリーズにおいてゴジラを演じた薩摩剣八郎氏、そして1999年以降のミレニアムシリーズでゴジラを演じた喜多川務

まさに壮観の並びです!昭和、平成、ミレニアムのゴジラスーツアクターが一同に会す機会なんてそうそうないですよね
いうまでもなくはぁはぁ言いながらバシバシ写真撮っていましたw


さらに川北紘一特技監督登場!何なんだこの豪華組み合わせは!w
821R-HQD_3104.jpg

最後に各々のゴジラポーズを決める御三方
821R-HQD_3105.jpg
まさにゴジラ復活!!
それぞれのポーズにその期の特徴がよく出ていますね。
やはり一番躍動感があってアグレッシブなのは中島さん演じる昭和ゴジラで、それに次ぐのが薩摩さん演じる平成ゴジラ。そして喜多川さん演じるミレ二アムゴジラはより巨大生物を意識しドッシリ構えた低姿勢。

トークの中で喜多川さんがあまり腕をあげないよう意識したという話が印象的でした。腕を上げるならば何か意味がある、と。ミレニアムシリーズ(GMKを除く)を思い返せばまさにその通りで、喜多川さん演じるゴジラは怪獣というニュアンスより巨大な“生物”なんだなぁと。
いやぁ有意義な話がたくさん聴けました!w
薩摩さんは凄く陽気な方で、中島さんもまだまだお元気な様で何よりですw


トークショー終了後は中島さん、薩摩さん、喜多川さんによるサイン会です!
821R-HQD_3106.jpg
821R-HQD_3107.jpg
サインのみならず、一緒に記念撮影までしていただきました!
三人ともとても気さくに撮影に応じてくれて、肩を組んだり一緒にゴジラポーズしたり・・・
もう感激ですよ!一昨日は特博で思い出のアイテムたちを間近で見て、今日は歴代ゴジラ演者たちと一緒に記念撮影。。。 ゴジラ充し過ぎてもう明日にでも死ぬかもしれん...w

そんなわけでサインご本人たちによるサインいただきました!
821R-HQD_3108k.jpg
記念撮影の写真とともにガチで家宝にしたいと思いますw

本当にありがとうございました!


会場離脱!
821R-HQD_3109.jpg
これで本遠征の主要目的は終了です。


実に特撮尽くめのとても濃い2日間となりました。ホント遠征した甲斐がありましたよw 
ここ2日間の自分のハッスルっぷりを見るに、怪獣特撮に対する熱意は子どもの頃から何も変わっていないんだなぁと我ながら安心しました。

神イベ美味しゅうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
