スポンサーサイト


【関西遠征①】アニメーション神戸授賞式

12月2日(日)、神戸国際会議場メインホールにて開催された「第17回アニメーション神戸 授賞式」に行ってきました!
821RD-3601.jpg
アニメーション神戸公式HP

「アニメーション神戸」は地方自治体が開催するアニメ関連のイベントでは国内で最長最古のものだそうで、阪神淡路大震災の翌年から神戸市主催で毎年開催されています。優れた作品やクリエーター、長年にわたってアニメーション業界に貢献した方々に作品賞・個人賞・特別賞・主題歌賞などが贈られるのですが、今年の第17回では『映画けいおん!』が作品賞・劇場部門を受賞ということで、代表で表彰されるであろう山田尚子監督を直接祝福すべく久々に関西遠征を実施した次第です!w
因みに本授賞式は事前応募による抽選でした。

当日11時半頃会場の神戸国際会議場に到着。開演は13時からです
821RD-3602.jpg
会場前広場は痛車の展示場になっていましたw
着いてすぐに入場列に並んだのでほとんどじっくり見れてないのですが、けいおんの痛車もあったようです

12時半頃開場。
ホール入口には超記憶術先生を発起人とするHFT(放課後フラワータイム)が贈ったスタンド花が飾られていました!
821RD-3603.jpg
821RD-3604.jpg
贈られたスタンド花はHFTによる「映画けいおん!」のもののみ
二年前にも作品賞テレビ部門で「けいおん!!」が授賞しており、その時もスタンド花を贈って山田監督に喜ばれたそうです。いやぁ素晴らしいですね!


13時いよいよ開演です。中央最前列に関係者席があり、「山田尚子様」の張り紙を確認!
実は山田監督が来るということは決定事項ではなかったのでまずはホッと一安心www

〈第一部・デジタル・クリエーターズ・アワード〉
本イベントは二部構成になっており、目的の授賞式は第二部になります
ちゅーこって第一部は私の本来目的ではないので内容はアニメーション神戸開催内容でご確認くださいw

〈第二部・第17回アニメーション神戸授賞式〉
第一部の一般公募作品のアワード終了後、休憩を挟んでいよいよ本命の授賞式です
休憩時間を終わり頃に受賞者たちがぞろぞろと入場。山田尚子監督の姿も!

今回の受賞者&受賞作品は以下の通りです

受賞者・受賞作品

◇個人賞:上松範康(音楽プロデューサー/作詞・作編曲家)
◇特別賞:株式会社サンジゲン(3DCGアニメーション)
作品賞・劇場部門:映画「けいおん!」
◇作品賞・テレビ部門:ゆるゆり
◇作品賞・ネットワーク部門:おさわり探偵 なめこ栽培キット
◇主題歌賞:太陽曰く燃えよカオス(歌:後ろから這いより隊G)
(「這いよれ!ニャル子さん」オープニング曲)

第17回アニメーション神戸受賞者・受賞作品

まぁ映画けいおん!の受賞は当然ですわな。
どうみても圧倒的ですよ

映画「けいおん!」のOP映像が流れ、山田監督が登壇、神戸市市長から表彰を受けます。
以下UST配信をキャプして本スレにうpされていた画像です
821RD-3605.jpg
821RD-3606.jpg
ヒール履いてるのに小さい!そしてやはり動きが唯っぽい!!w
山田監督は相変わらずキュートなお方でした(*´∀`)

山田監督から授賞について、「今、このようにたまたま私が代表として賞を頂きましたけれど、原作者のかきふらい先生をはじめとして、携わってくれたスタッフ、キャストのみんな、応援して下さったファンの皆様の賞だと思います。おめでとうございます。」とコメントしました。

この映画けいおん!の表彰に関しては当然全力で人一倍大きな拍手をししましてけいおん厨モロ出しでしたw
このために来たんだ!恥じらいなんて、あるわけない(断言)


全表彰の終了後に受賞者・審査員関係者全員でプレス向けの記念撮影が行われました。
821RD-3607.jpg
山田監督は中央の神戸市市長の右隣です

改めて、授賞おめでとうございました!


この後、山田監督をはじめ関係者は降壇し退場していきました。
最後に個人賞を受賞された上松範康さんや、ニャル子さんOPで主題歌賞を受賞された畑亜貴さん、田中秀和さん、大坪由佳さんのトークショーが行われ、アニメーション神戸実行委員長である声優・神谷明さんによる締めの挨拶をもって全プログラムが終了となりました。

約4時間半の長丁場を終えて会場を離脱。
821RD-3608.jpg
この日は帰投せず、翌日の京都けいおん聖地巡礼のため大阪にてそのまま滞在でした
折角関西方面に来たのですからねw
それに翌日は12.3、映画けいおん!公開一周年記念日。この記念すべき日をけいおん聖地で過ごせるって素敵やん? ←

続く...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
