

モンアツ レジェゴジ

9月発売となったS.H.MonsterArts GODZILLA(2014)が届きました!
821RD-9601.jpg
今夏公開の『GODZILLA ゴジラ』に登場するゴジラ、ファンの間ではレジェゴジまたはギャレゴジなんて呼ばれ方をしています。

デザインは前回のハリウッド版のトラゴジ君とは違って、オリジナルの基本をしっかり押さえつつ大胆にアメリカナイズされています。この重量感のあるデザインはCGならではですね。
821RD-9602.jpg
本製品ではまだ資料が少ない段階でフィギュア原型が造られたこともあり、原型担当の酒井ゆうじ氏によって細部に独自のアレンジが加えられています。よって劇中に登場したゴジラとは異なる部分もあるのですが、日本屈指のゴジラ造形作家である酒井氏のアレンジということもあって、より本家ゴジラに近い印象を感じさせなんとも安心感のある造形になっています。劇中のレジェゴジを見たマニアの「ここはもっとこういうデザインだったらカッコいいのになぁ」を実現した感じですw
まぁ完全に好みの問題なので、より精巧な劇中レジェゴジが欲しい!という方にはNECA社製のオモチャがおススメです。

821RD-9604.jpg
821RD-9606.jpg
他のモンアツ製品に比べて可動範囲が狭いのが難点だったり。首がほとんど上がらないので劇中の空に向かっての咆哮や潜水姿勢が再現できないのはちょっと残念ですね。

どうせなら劇中、ゴジラよりもキャラが立っちゃっていたムートー夫妻もアーツで出して欲しいところ。
821RD-9607.jpg
案外ソフビ(ムビモン)版のムートー♂と相性いいみたいです。

821RD-9608.jpg
821RD-9609.jpg

821RD-9610.jpg
821RD-9611.jpg
バンダイさん、レジェゴジ用熱線エフェクト出してくだしあ…

本家ゴジラたちとレジェゴジ
821RD-9612.jpg
モスゴジどっかに安く落ちてないかしら…

ゴジラの夏 part2

8月もまだまだゴジラが熱いです!w

8月2日は成田HUMAXシネマズで行われた坂野義光トークショーに行ってきました!
821RD-G16.jpg
坂野さんと言えば『ゴジラ対ヘドラ』(1971)の監督であり、『GODZILLA』エグゼクティブプロデューサーである人物。坂野監督がきっかけで今回のレジェンダリー版ゴジラが製作されたと言っても過言ではないのです!そんな坂野さんから今回のレジェゴジやヘドラなど様々な製作エピソードを聞くことができました。やはり「対ヘドラ」でゴジラを飛ばせて、以後特撮に関われなかったことに未練があったのでしょうね。その思いがハリウッド新作という形でゴジラ復活に繋がったというのはとてもありがたい話です。

821RD-G17.jpg
もちろん映画も鑑賞しました。この時で5回目ですw
成田HUMAXシネマズは国内最大級のIMAXシアターでスクリーンの大きさに驚かされました。まさに怪獣映画を観るには持ってこいの劇場でした!


8月11日は立川シネマシティで行われている『GODZILLA』極上爆音上映会へ行ってきました!
821RD-G18.jpg
立川シネマシティといえば過去にも『映画けいおん!』で絶叫上映会を企画したりとなかなかユニークな劇場です。けいおん絶叫一度は参加したかったよね。。。
そんな立川シネマさん、今度はゴジラのばくおん!上映会です。最高かよと。単にボリュームを上げるのではなく、専門の音響家に調整を依頼して作品の持つポテンシャルを最大限に引き出したとのこと。もう冒頭の水爆の音圧でやられましたね!w 8月29日の爆音上映期間終了までに2回観に来ましたが、一度爆音上映を味わうと他の劇場では物足りなくなってしまうのが困りどころです…w


8月14日、池袋サンシャインで開催されていた大ゴジラ特撮展に行ってきました!(詳細)
821RD-G19.jpg
コンセプトは7月のG博に似たものがありますが、こちらは撮影に使用された怪獣のスーツや小道具、資料展示がメイン。とても見応えのあるものとなっています。

SOSゴジラと平成モスラの夢のコラボ!?
821RD-G20.jpg
821RD-G21.jpg
初っ端からテンションガン上げに来ますね。
ちなみに全エリアで撮影ができるわけでなく、平成シリーズの展示物は特に撮影禁止でした。デスゴジやスペゴジ、MOGERA、スーパーXシリーズなどが展示されていました。GMKに登場した巡洋艦「あいず」も展示されていて感動しました。艤装や空中線がメチャクチャだったのは残念ですが、大スケールの立派な模型を製作していたんですね。なのにあのシーンは何故ああなったのか(やめあら

みんな大好きGMKコーナー!!←
821RD-G22.jpg
821RD-G23.jpg
821RD-G24.jpg
821RD-G25.jpg
821RD-G26.jpg
GMKゴジラは7月の松坂屋以来ですね。今度は共演したモスラ、キングギドラ、バラゴンも一緒です。
バラゴンちゃんはホント可愛いなぁ

FWの時間だオラァ!!どうやらミレニアムシリーズは撮影OKが多いっぽい?
821RD-G27.jpg
821RD-G28.jpg
821RD-G29.jpg
821RD-G30.jpg
821RD-G31.jpg
FWの怪獣の造形はどれも好きなものばかりなので間近で見れて嬉しい限りでした。賛否両論あるみたいですがFWガイガンなんて最高ですよね。FWゴジラは是非モンアツで出すべき!アンギラス君そのポーズかわいいね。

帰りに?日劇の『GODZILLA』大看板を見てきました。
821RD-G32.jpg
約1ヶ月前のジャパンプレミアの頃から掲示されていたのですが、すぐ近くだったのにその時も見に来るのを忘れてようやくですw
ゴジラ聖地である日劇でも一度はレジェゴジを観たかったのですが結局行けず仕舞いでしたね。。。

結局、字幕吹替え2D3D爆音諸々合わせると7~8月末までに8回観に行ってますねレジェゴジ。映画けいおん35回行ってるイカレポンチとしてはまだまだ行けるな感あるんですけど←
なおこの時点でチケットがまだ3枚残ってるので9月以降も定期的に観に行く模様。

ゴジラの夏 part1

今年の夏はゴジラが熱い!
生誕60周年のアニバーサリーというこの年にハリウッド版新作公開が相まって7~8月はゴジラ絡みの催しが盛りだくさんでした。
個別記事は面倒なので大まかに二つに分けてまとめて報告していくでし…φ(:3」∠)_

まずは7月
7月13日は東京オペラシティコンサートホールで行われた『第4回 伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念 ~ゴジラ生誕60周年とともに~』に行ってきました!
821RD-G01.jpg
ゴジラ生誕60周年であると同時に今年はゴジラ映画音楽などに大きく貢献された伊福部昭先生の生誕100周年でもあるのです。会場はミレゴジでお馴染みのシティータワー!
今回のコンサートは第一部で「日本狂詩曲」と「シンフォニア・タプカーラ」演奏、第二部では1作目『ゴジラ』(デジタルリマスター版)全編上映に合わせて全音楽を生演奏という邦画初の試みです。生のオーケストラによるゴジラ音楽の演奏、とても贅沢なひと時でした。。。 俗に言うゴジラのテーマや怪獣大戦争マーチの迫力ときたらもう感無量です!オケのみならず生で聴く「平和への祈り」のコーラスも鳥肌物でしたね。
そしてアンコールのSF交響ファンタジーにやられました。最高かよ!


新宿の小田急百貨店ではゴジラ作品展がひっそりと開催されていました。
821RD-G39.jpg
821RD-G02.jpg
13階フロアの通路にずらりとゴジラ映画のポスターやパネルが並んでおり、「×メガギラス」で使用されたギラゴジが展示されていました。ギラゴジはなんだか可愛いですねw


上野松坂屋では「大怪獣総攻撃」で使用されたGMKゴジラのスーツが展示されました。
821RD-G03.jpg
GMKはシリーズの中でも大好きな作品なので生でGMKゴジラを見ることができて嬉しかったですね。

シリーズ最凶と言われるこのGMKゴジラ、間近で見るとその凶暴性は一目瞭然ですね。白目の目力が凄い!
821RD-G04.jpg
821RD-G05.jpg
その凶暴さとは裏腹な背びれの美しさよ。GMKゴジラの魅力の一つだと思います。
バンダイさんモンアツで出してくれ~

松坂屋マスコット(名前知らない)とのツーショット。
821RD-G06.jpg
ゴジラとマスコットキャラ・・・ハムt・・・うっ、頭が
このあと僕もGMKゴジラと一緒に写真を撮ってもらいました。いい記念になりました。


7月25日、『GODZILLA ゴジラ』公開日!最寄の劇場にてIMAX3Dで鑑賞してきました!
821RD-G40.jpg
一度既に2Dで鑑賞しているので公開初日からIMAX3Dキメれるのはなかなか気持ちがいいですね。まさか3Dの東宝マークが見れる日が来るとは思いもしませんでしたw

このメダルシリーズってまだ続いてるんですね。ちょっと感動
821RD-G3841.jpg
平成モスラの頃からちょくちょく買ってもらってましたね。。。


7月27日は渋谷ヒカリエで開催されていた「G博 ゴジラ東京に現る」に行ってきました!
821RD-G07.jpg
ゴジラ60年の軌跡を一挙公開、初代ゴジラから最新のレジェゴジまで当時の資料や原画、撮影に使用された小道具などが展示されていました。レジェゴジのコーナーでは主人公、フォード大尉がHALO降下した際の装備一式が展示されており、個人的にこれを間近で見れたのはありがたかったですね。装備収集の参考にしませう。。。

ミレゴジや撮影に使われた東京タワー、他にもオキシジェンデストロイヤー、ハイパワーレーザービーム車などなど。
821RD-G08.jpg
821RD-G09.jpg
あ、純金ゴジラも展示されていました。1.5億円だそうで・・・w

G博に行った足で六本木の東京ミッドタウンへ
ミッドタウン広場に出現したGODZILLAオブジェを見てきました!(詳細)
821RD-G10.jpg
821RD-G11.jpg
到着時、生憎の雨でしたが見物客が掃けたので撮影にはちょうど良かったです。雨の中だとより劇中っぽくていいですね

その後最寄のTOHOシネマズ六本木ヒルズへ、『GODZILLA』3回目です!w
821RD-G12.jpg
劇場にはジャパンプレミアでも登場したレジェゴジ人形がお出迎えしてくれました!

六本木ヒルズエスカレータに乗ってるとこんなポスターががが
821RD-G13.jpg
なんだこれ(困惑)

再びミッドタウン広場に戻ってきました。
なんとこのGODZILLAオブジェにはライトアップがあるのです!
821RD-G14.jpg
821RD-G15.jpg
光とミストによる特別演出、1/7スケールという大きさも相まって迫力満点でした!
この日は実にゴジラ尽くしの一日でしたね。付き合わせた病み上がり友人の風がぶり返さなくて良かったです()


S.H.MonsterArts ゴジラ」が届きました。
821RD-G33.jpg
モンアツ第一弾であるモゲゴジのリニューアル版といったところでしょうか?その後発売したバーニングゴジラと同仕様&色違いだそうですが、最もスタンダードなゴジラだけにこういった形でも新たに発売してくれたのは嬉しい限りです。

旧モゲゴジと比べて造形や可動範囲などクオリティはだいぶ向上しました。
可動部分が多くなった分関節間の隙間がアングルによっては少し気になるんですけどね。
821RD-G34.jpg
821RD-G35.jpg
821RD-G36.jpg
821RD-G37.jpg
熱線エフェクトが付いてくるのは嬉しいけど、何故赤色!?
通常の青熱線エフェクトが欲しかったら別売りパーツ買ってねということか・・・

旧モゲゴジ(左)とリニューアル版ゴジラ(右)
821RD-G38.jpg
写真では分かりづらいですけど、顔の造形はとても良くなっているのです。特にアイラインとかね。

8月編に続く…

観たぞ、ゴジラ!

7月10日、東京国際フォーラムで開催されたジャパンプレミアで『GODZILLA ゴジラ』を一足早く鑑賞してきました!


『FINAL WARS』から10年、ゴジラが復活するこの時をずっと待っていました。本当に長かった!w

ハリウッド版ゴジラが台風つれて日本にやってきた!| シネマトゥデイ 7.10

本公開前なのであまり多くは書きませんが、「僕らのゴジラ映画が帰ってきた!」といった具合でファンとして感無量です。イグアナ映画ではありません!
王道の怪獣バトルといいダークヒーローなゴジラ、まさに平成VSシリーズのノリです。監督のギャレス・エドワーズ氏は単に一作目の『ゴジラ』のみならず、シリーズとしてのゴジラ映画をちゃんと理解していることが伺えます。また設定にどことなく平成ガメラの面影が感じられるところがマニア心をくすぐられますね。
ともかくゴジラがカッコいいんです。もし今回のゴジラのデザインに不満があるという方には是非動いて戦っているヤツの姿を見ていただきたい!

劇中、ゴジラが初めて姿を現して咆哮するシーンで会場から大きな拍手と歓声が上がりました。そのシーン自体も鳥肌物でしたが、観客のリアクションにゴジラの人気を再認識させられるようで嬉しくもあり最高の瞬間でしたね。こういうノリはアメリカンだけかと思ってたよw
ゴジラ生誕60周年というこの年にまたゴジラ映画を復活させてくれたギャレス監督には心から感謝です。ありがとうギャレス!!
すでに公開されている各国での大ヒットを受けて早くも続編の製作が決定、3部作構成で企画が進んでいるそうなのでまだまだ死ねませんね!w



みんな今年の夏はゴジラを観に行こうな?
『GODZILLA ゴジラ』は7月25日(金)公開です!

本日の残り時間

twitter
プロフィール

てんのすけ (TEN.)

Author:てんのすけ (TEN.)
趣味に生きる駄人間。
現在海軍に出向中のりっちゃん隊員です。

821R - No.0352 EA

カッティングシートを制作してます 《pixiv》


821連隊本部 (軍事・サバゲブログ)

カテゴリ
リンク
バナー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
